2003/10/25(Sat)
渡辺師範代の一人言

 〈前回までのあらすじ〉
うちのオヤジは熱狂的な巨人ファンなのだった・・・・・・・・・・

ナベケン大失敗やっちゃった・・・・の巻

 暑くならねえなと思っていたら残暑が厳しいなんて思うやいなや秋風が吹き冬がダッシュでやってきている今日このごろ。K本師範からこのコーナーを「毎週更新しろよ!」と檄をとばされ、少年ジャンプの売れっ子マンガ家の気持ちがほんの少し理解できるようになった、毎度おなじみ、皆様の心のパートナー、ナベケンです。

 先日、下北沢支部市村師範の世界大会壮行会か行われました。
日頃お世話になっている私も当然参加させていただきました。とても楽しい、盛大な会でした・・・・・・・・・・・。でも、無いの・・・・・・・ なんにも無いの・・・・・・・ 途中から・・・・・・・ 記憶が・・・・・・・

 なんと言っても酒を勧めることにかけては世界一上手な下北沢の皆様からの熱い声援を受けナベケン飲みまくり、踊りまくり、歌いまくり 気が付けば町はいつか24時・・・・・、スタートは夕方6:30ごろ・・・。あとで聞いたところ私は下北沢の岩田君と二人で決して女性・子供の前では見せられない様な、ここには書けない踊りを、全員の前でやっていたそうです。そして午前1時ごろ『明日、朝錬があるので帰ります』と言って帰ったらしいのでした。(全て後日後輩から聞いた話です)

 そして次の日 猛烈な吐き気と頭痛がナベケンを襲う・・・。やばいなこりゃ・・・・・ 朝錬は10:00スタート、で今30分前。道場にTEL。小沢君が出る「ちょっと体調悪いんで遅れますって師範に言っといて」 「オ〜ス」。5分ごとに起こる吐き気・・・・・。10:00にケータイが・・・・・ 師範からだった・・・・・ 「大丈夫か?カゼか?」心配してくれる師範。ここで「オス・カゼです」と言えば休めるかもしれない。
しかし心の中のもう一人のナベケンが「オイ!師範にウソつくのか?いつも師範は『ウソつきと二枚舌のヤツが大嫌いだ』って言っていたぞ!いいのかケンジ!お鼻が伸びちゃうぞ・・・!」。やはり師範にウソはつけない・・・ 「いえ二日酔いです。」 しばし恐怖の沈黙・・・ 「すぐ来い」ガチャ、プープープープー、。城西国分寺支部内弟子寮から道場まで電車で20分・・・。吐き気と戦いながらナベケン途中下車の旅・・・・・。やっと道場着11:00・・・・・ みんなスパーリング中・・・ 「オス、遅れてすいません」
ストレッチに15分かける。途中2回ほど「オエッ」ストレッチ終了と同時に師範から縄跳び30分が命じられる。途中2回くらいロープを飛びながら意識が遠のく。・・・滝のような汗、
 そしてスパーリング・・・ 集中力を欠いたところに小沢のうしろ廻しがナベケンの頭部を直撃。遠のく意識・・・・・・・。ナベケンの目の前にきれいな花畑、明るく気持ち良い日ざし・鳥が歌い、蝶が遊ぶ。「よし、あの花畑に行こう」 しかし目の前に川が流れている。「かまうもんか、こんな川渡ってやる」川にとびこもうとするナベケン。すると花畑のむこうから「ケンジ・・・ まだきちゃダメだ・・・」 「まだこっちにはくるな〜」 どこかで聞いた声が・・・ 「あっ、おじいちゃん、おばあちゃん!」・・・・・・・・・・ ナベケン プチ臨死体験・・・・・・・・・・ アッブネーーーーー ;
 意識回復後、補強運動開始。(拳立て、腹筋、背筋、ジャンピングスクワット 各50回を一セット) 「よーし今日は3セット」と師範。ナベケン苦しいながらも一セット目終了 2セット目に入ろうとした時「ナベケン 軽そうだな」と師範。(いえ、いっぱいいっぱいです)と内心思いながらも「オス」。実はナベケンの右どなりが内弟子S藤裕司一級で、こいつが意味もなく95kgもありやがるので70kgのナベケンが軽快そうに見えるだけなんだけど・・・・・
 「じゃあジャンピングスクワットの時+6kgの鉄アレイかついでやりな」と師範・・・・・・・。
皆さん!たかが6kgと笑うなかれ!・・・ +6kgのジャンピングスクワット50回はまじにキツイって!
 ナベケンたちまちスローダウン。結局一番ビリで終了。世界大会代表の池田先輩は汗すらかかずに楽々とこなしてしまう。全員が終了しないと終れない。皆さんまたせてスイマセン・・・ でも内弟子佐藤祐一級に「先輩 遅いっスね」と言われた時やかすかに殺意が芽生えました。午後1時全て終了して皆で昼メシ。するとあら不思議、あれほど苦しかった二日酔いがすっかり直っていて、お昼ご飯のおいしいこと・・・・・

 そう、実は猛烈な二日酔いには大量に水を飲んで大量に汗を流すという師範の体験に基づく荒療治なのでした。もし朝錬を休んでいたら、まだ苦しがっていたに違いない。
ということで今回のまとめ

〈皆さんも是非試してみよう!〉
立ちあがれないほどの強烈な二日酔いの時は

@まず大量の水分を取る。
A心臓が止まる覚悟で30分以上の有酸素運動

 以下 @〜Aのくり返し

こうすると2時間で二日酔いが直るぞ!
名付けて「デッド・オア・アライブ!生きるか死ぬかつっ走れ!大作戦!」

よい子の皆様、及び保護者の方へ。
 本当にやるのはやめて下さい。万が一の事があっても一切知らないよ・・・。
ということで一番良いのは二日酔いになるほど飲まないっちゅーことでした。

〈ケンジ大失敗の巻 了〉