2003/12/11(Thu)
〈前回までのあらすじ〉
川本師範・田口師範江口師範に『早く更新しろ!』と叱られたナベケンであった・・・・・

 ナベケンには口ぐせがあったのでした。誰でも口ぐせの一つや二つはあると思いますが、以前のナベケンはよく仕事でヘマをしてしまい、落ち込むと 「ヤバイ、マズイ、失敗した〜」 とばかり言っていました。いつしかそれが口ぐせになってしまい(口ぐせになるほどヘマばかりしていた時期がありました・・・、いわゆる『ナベケン暗黒時代』の頃です・・・)あのころは、なにもヘマをしていないのに 「ヤバイ、マズイ、失敗した〜」 と、軽妙なリズムまでつけて口づさんでいる程でした。しかしあるとき江口師範から 「ナベケン その口ぐせよくねーゾ、マイナス思考、ネガティブになっちゃうゾ、明るくいこーぜ」 と注意され、その日から無理矢理口ぐせを変えられました。
 新しい口ぐせは 「ヤバイ、マズイ、失敗した〜〜」 と正反対の 「ナイス!ウマイ!成功した〜」 でした。最初のうちはやや言いづらかったんですが、毎日師範と顔をあわせるたびに師範がナベケンに 「ナイス!ウマイ!」 と声をかけてくださり、すかさずナベケンが 「成功した〜」 と応答するという感じでした。しかし一週間もくり返していると慣れてしまい、いつしか 「ナイス!ウマイ!成功した〜」 がナベケンの新しい口ぐせとなりました。そのとたんやることなすことすべてが大成功!仕事は順調だわ自分の道場の入会は増えるは巨人は負けるは弐段に合格するは冬合宿は寒いはで良いことずくめ!なんて雑誌の裏の怪しいペンダントやお守りの広告風の感想になってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?皆様の心のパートナー、ナベケンです。

〈ナベケン大あわて〉の巻
 11月30日水戸で関東練成大会がありました。同日全東海大会もあり、江口師範はそちらに出席された為 「この練成大会はナベケンが俺の代わりにいろいろと動いてくれ」 と指令がありました。ナベケンまたまたカプセル怪獣ウィンダム!江口先生のいない時に事故でも起きたらさあ大変!ナベケン胃が痛くなる程緊張しながら城西担当コートの運営の補助に。大忙しで動き回っているうちに試合も無事終了。大きな怪我人もなく一安心。さあ帰りの仕度だ。と片付けをはじめたら・・・・ ないの!城西コートで使っていた拡声機(マイク)が・・・、ないの!あれは城北支部から借りてきた大事な借り物!しかも川本師範はフェニックス杯に出席で本日はお休み・・・・・。もし川本師範の留守に城北支部の拡声機を無くしてしまったら・・・・・。身の毛もよだつナベケン!(捜せ!捜せ!さがせえぇ!)ナベケン大あわて・・・。でも無いの・・・。同じコートにいた根本支部長、田口師範にも尋ねてみたけど見つからない。とほうにくれるナベケン。そこへ江口師範からケータイにTEL
『お〜 ナベケン、こっちは終ったゾ そっちは無事終ったか?』
『(・・・・・・・・・・)オー、オース』
『そうか、細かい結果は帰ったら聞くから あとヨロシク。今日はゴクローさんね』
ガチャ、プー、プー、プー、プー、プー、プー、・・・・・・・・・・・・・・・・
(ケンジのバカ、バカ、バカ、なんで師範の前だと素直に言えないの?「マイクなくしちゃいました」って言ってしまえばいいのに・・・・、あとでバレたらもっとヤバイことになるのよ・・・)
 ナベケン体育館にも問い合わせ・・・『いやーありませんねぇ』
 鴨志田師範にも問い合わせて頂きました。しかしこれは大変失礼でした。ナベケンはパニックになっていたのでそこまで気が廻りませんでしたが、あとで江口師範が 『ナベケン、お前が鴨志田師範にTEL したの夜の11時半だゾ! 鴨志田師範風呂に入っていたらしいゾ』 とのことでした。
 鴨志田師範 本当に失礼致しました 押忍!
 結局 どこを捜しても見つからないので、まずは城北支部におわびの電話をしようと思い次の日に電話で事情を説明しおわびをしたところ、 板○洋○君が、「あ〜拡声機だったら自分が運んで持って帰りましたよ」 と明るく朗らかな声・・・・・(ふ〜ん あっそう、運んで持ち帰ってくれてたんだ・・・、だまってネ・・・・・。一声かけて下さいよ〜〜○井○司君!)
「あーそうですか よかった〜」 本当によかった・・・・・。江口師範にはだまっておこう・・・・・。
 でもその夜 世界大会運営委員会の集まりがあって、鴨志田師範、田口師範と江口師範が会合、、、 一部始終は江口師範の知るところとなりました。板井洋○君の無言の優しさに心が洗われた思いがするナベケン34才の冬の夜でした・・・。
 板井君、ちょっと早いけどナベケンにとって最高のクリスマスプレゼントだったよ。思いやりを有難う。本当にありがとう 本当に 本当に 本当〜に あ・り・が・と・う。 (*^^*)

 OS じゃなくて PS、川嵜先生から 『このコーナ南大沢の父兄でも読んでいる人いるよ』
ありがとうございます。合宿・審査会等でナベケンを見かけた時には、どうかニッコリとほほえみかけて下さい。皆様の応援が傷ついたナベケンのハートをいやしてくれるのです・・・。

〈ナベケン大あわて〉の巻 了