2004/1/15(Thu)
〈前回までのあらすじ〉
カン違いのうちに2003年は終った・・・・・・・

 新年明けましておめでとうございます。2004年の幕が明けた今、告白します。実は私ナベケンは幼少の頃ノストラダムスの大予言を信じており、1999年で世界は滅亡すると決め込んでいました・・・・。だから1999年が少しづつ近づいてくるのが怖くて怖くて不安で心配でしょうがありませんでした。
 そんな頃昔の雑誌「パワー空手」のお悩み相談のコーナーみたいなのに(なんと大山総裁が答えて下さっていたと記憶しています)ナベケンと同じような悩みが載っていて『将来(1999年)大変なことがおこるという予言が怖くてしょうがありません』とかいう感じの質問がありました。それに対する大山総裁のお答えは
『その日その日を精一杯全力で生きていれば、未来の事なんか心配する必要なんか無い!』
というようなお言葉でナベケン目からウロコが落ちるような思いがしまして「よし!一生懸命稽古しよう!」と決心してはや十数年、現在に至っており2004年が来た今『くそー!さんざんナベケンの幼心をビビらせやがって、ノストラダムス!1999年なんて知らんうちに過ぎとるやないかい!』などと思ってしまう一月上旬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。長ーい前フリで毎度おなじみ皆様の心のパートナーナ、ベケンです。今年もこのコーナーをよろしくお願い申し上げます。

〈ナベケン稽古始めの巻〉
 2004年ナベケンが指導を受け持っている日野・豊田道場は1月5日より稽古始めとなりました。寒いしまだ松の内なのにもかかわらず大勢の生徒が、新年早々ナベケンとともに汗を流してくれました。(感激)
 そして1月5日より汗を流したナベケンは1月8日の帯研で血を流しました・・・・(激痛)。
その日帯研に少し遅れて出席したナベケン。道場に一歩足を踏み入れるとそこは正月も新年も関係無い いつもの『虎の穴』状態でした。トロイは叫びながらミット蹴っているし『56(仮名)』はいきなり後ろ廻し連発で相手『素打(仮名)』を失神 KO しているし、アツシは目がいっちゃってるしイイズカは酸欠でパクパクあえいでいるし、川嵜先輩はのんびりシャドウしているしで、全員即戦闘モード。そこへアップの終った子羊ナベケンが『オス・スパーリング入ります。』一瞬56(仮名)の目がニヤリと・・・・。師範の「新年最初の帯研だから怪我をしないようにコントロールしてスパーリングをする事!」という御注意もどこへやら、ナベケン開始1分で早くも人間サンドバック・・・・1R2分で一周・・・やっと一周終ったと思ったら、やさしく慈愛に満ちあふれた師範のお言葉が・・・・「よし今日はもう一周」 わ・・、わーい、わーい、わ〜〜〜〜〜い、わ〜〜〜〜〜〜〜〜い。
 なんとか生き残りラストは補強・・・・拳立て・腹筋・背筋・ジャンピングスクワット 各50回で一セットなのだが、何故か何セットかセット数を言わない師範・・・・その手には1から10まで書かれたクジが・・・
「今日はお年玉がわりにクジ引きでセット数を決めるゾ、代表一人出ろ!」トロイが皆の運命をかけてチャレンジ・・・・・「もし10引いたらブっ飛ばすゾ・・・」「頼む・・・・少ない数・・・・・」いろいろな思惑が交差する中トロイが引いたのはなんと「1」!やった・・・・・!でもラストのジャンピングスクワットで40回くらいでつぶれたのは13人中ナベケンただ一人でした。そして最後の種目(懸垂)へ・・・・「よーし懸垂も何セットかクジで決めさせてやる」アツシがチャレンジ・・・・ 「4!」 うーん微妙だ・・・・・。10回を4セット・・・・
 最後にストレッチやって終了。眠っていた体がいきなり叩き起こされました。それにしても正月はずっーと休んでいたナベケンと正月も自主トレを続けていた選手とはこんなにも違ってしまったのか・・・・
『継続は力なり』を実感したナベケン34才正月八日の事でした・・・・・。生きてるって素晴らしい・・・・・

お正月特別企画 なんと二本立て!

〈ナベケン鏡開きへGOの巻〉
 毎年1月11日は総本部主催の「鏡開き」が池袋であります。今年は1月11日が日曜日ということもあってか平年並みの参加者でした。朝6時集合なので多摩センターの56とか遠くの人は、ナベケンの住む内弟子寮『独身会館』へ前日泊まるのでした。寝坊しないように師範から『前日は酒など飲まずに早く寝るように』と厳しく注意されていたので56ちゃん以外の人は皆一滴も飲まずに早く寝ました。56ちゃんはいつものように泥酔していました・・・・。ナベケンの部屋は1階なので静かに寝れましたが二階で56ちゃんと一緒に寝たトロイは56ちゃんのイビキで一睡も出来ませんでした・・・ 夜明け前に池袋メトロポリタンに集合し、6:30より稽古開始。稽古終了後小宴でおしるこをいただきました。このおしるこは甘い!気軽に帯研に出たナベケンのような甘さです。とてもおいしくおかわりしまくりました。この小宴で館長のご挨拶を拝聴しましたが「原点回帰」というお言葉にナベケンも身が引き締まりました小宴終了後、国分寺道場事務局にて国分寺道場内のミーティングが行われ、師範から年頭にあたってその心構えについてお話があり一同感じ入っておりました。師範のお話は「一生懸命自分自身の稽古をしよう!」「会員の皆さんが稽古しやすい環境作りをしよう」「正直に行きよう」「嘘をついてはいけない」等々、当たり前の事ですがとても大切な事のような気がしました。ミーティング終了後、ナベケンは個人的に川嵜先輩に「カン違いすんなよ」とクンロクを入れて頂きました。さあ2004年もスタートだ!今年も全力疾走!(息切れしたら休みます) パワー全開!(疲れたら休みます) ノンストップの(たまにはストップします)ナベケンを!そしてこのコーナーを夜露死苦お願いしまーす

〈新春二本立て終了〉


次回予告
〈オッス!オラ ケンジ!いや〜〜鏡開きで川本師範と田口師範から「コラ!勝手に名前 のせやがって!」って優しくほめてもらっちゃったゼ! イヤー ビビった ビビった!じゃぁまたな!次回も絶〜対見てくれよな!〉ってドラゴンボールかよ。次回はナベケンが練習試合で型の演武をすることになってしまいました・・・・その結果や如何に・・・・・
題して「やったぜトロイ!冬合宿22`マラソン6位入賞!」
をお送り致します また見てね うんがっふっふっ。

オマケ・・・(^o^)
〈正月お酒を飲みすぎた皆様へ〉
 以前 ナベケンが二日酔いになった時の直し方(師範直伝!『デッドオアアライブ!生きるか死ぬか大作戦!』)について、道場生の中に何名かお医者さんの方がいらして、そのうちの一人の方がこのコーナーのファンらしくて
「渡辺先輩!二日酔いの時に水分を補給するのは大切なんですよ、アルコールを分解するのに水分は必要ですから。でもそのあと過激に運動して大量の汗を流すのはどうも・・・・。せっかく水分を補給しても汗で失ってしまっては元も子もありませんし、心臓や血管にかかる負担とかを考えますと大変危険なんですよ・・」と 申し分なさそうにでも心配して注意して下さいました。はは〜ん これは大変だゾ。師範もこのことをご存知無いのであのような方法(師範直伝!『デッドオアアライブ!生きるか死ぬか大作戦!』)を取っているのかもしれない。だとしたらあの方法(師範直伝!『デッドオアアライブ!生きるか死ぬか大作戦!』)は止めたほうがよいと伝えるべきだろうか・・・。ナベケンさんざん悩みに悩んで遂に決断!(その間約7秒!)「あの〜師範。 あの二日酔いの直し方(師範直伝!『デッドオアアライブ!生きるか死ぬか大作戦!』)はお医者さんがおっしゃるにはかくかくしかじかで大変危険らしいんですけど・・・・・」
「うるせー!きいた風なことをぬかすな!危険だと?だから最初から『デッドオアアライブ!生きるか死ぬか大作戦!』て言ってんじゃねーか。あれは二日酔いになるまで飲んで朝錬に遅刻したお前に対する罰の意味も含んでるんだよ!だから他の人には絶対にやらせないし良い子のみんなにも真似しないように保護者の方々にも言っとくから安心しろ!」
との事でした・・・・。そういえばあの時三途の河が見えたんだよな〜〜〜。 皆さん飲み過ぎには十分注意しましょうね。 以上お年玉代わりのおまけでした。