2004/2/16(Mon)
渡辺師範代の一人言
〈前回のあらすじ〉 バイクが壊れちゃった・・・

 まず最初に皆様に深くおわび致します。前回のこのコーナーの冒頭で毎回おなじみの〈前回のあらすじ〉つまり前々回のあらすじを載せ忘れてしまいました。
連続長編大河ドラマという形式を取っているこのコーナーの性質上、〈前回のあらすじ〉つまり前々回のあらすじがないと、途中から読んだ人やストーリーを忘れてしまった人にはもはや何が何やらわからなくなってしまい多大なご迷惑をおかけすることになってしまいました。
ここにおわびいたします。そしておくればせながら、前回の〈前回のあらすじ〉つまり前々回のあらすじをここに記します。

前々回の〈前回のあらすじ〉 2004年も明けた・・・・



 去る二月十一日 関東地区の試合がありました。小年・女子・壮年・一般、とさまざまなジャンルの試合があり、日頃稽古にはげんでいる会員の皆さん達の熱戦が繰り広げられました。(結果は〈国分寺ニュース・過去の試合結果〉のコーナーをご覧下さい)皆、本当によく頑張りました。ナベケンにとって、全ての試合がベストバウトでした。少年部では、相変わらず圧倒的な強さを見せた 新津先生率いる稲城道場の面々、そして川嵜先生が指導するようになって各段の進歩を見せた南大沢軍団(特に皆、パンチとヒザゲリのコンビネーションがよかった!)。コンスタントに結果を残している倉成先生の聖蹟・日野チーム。そして会場の目を釘付けにしていた 『祭り』 のようなハンテンをはおっていた多摩56一家と、皆様それぞれのカラーでナベケンもとても楽しみ、かつ勉強させて頂きました。(ちなみに江口師範によると 56チームのハンテンは、山田本部長の失笑をかっていたそうです)  (^_^;

 ナベケンは審判員でしたが会場では、このコーナーですっかりおなじみの川本師範から 「なべさん、更新まだ?早くしてよ」 といつものアオリをいれていただきました。田口師範からも同様に、早く更新するようにお言葉をかけていただきました。川本師範によると 「うちの支部の人、けっこう見てるよ。だから今日もこの会場の人の何割かは「ナベケンの一人言」見てると思うよ。」 う〜ん ちょっと緊張・そして感激!
 その時、Y浜EAST支部のA木師範が 「おいナベケン、お前のコーナー更新してんの?」と尋ねられました。(そんな・・・ まさかA木師範までが、このコーナーのファンだったなんて・・・・・ ナベケンはひそかにこのA木師範のことを、その外見から『極真の古畑任三郎』と心の中で呼んでました・・・。いや、ハンサムでカッコイイってことですよ)  ヽ(^。^;)ノ
ナベケン有頂天になりながらも、「オス!また更新しました。おかげさまで毎回皆様よりご好評をGetしております。オス!」。
「ふーん オレ、お前のあのコーナー 面倒くせーから読んでねーんだ。」
「オ、オ〜ス」 これは、このコーナーが人気コーナーで自分が人気者であると勘違いしていたナベケンに対する神様がおあたえ下さった罰なのでせうか・・・・ もう一度初心に帰ろう。そして出なおそう!と心にかたく誓ったケンジ34才独身おひつじ座173a75`弐段でした。

 そう、決して人気作家なわけじゃないんだから、と自己反省を促している今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?
いつにもまして長〜い前フリで皆様をいいかげんあきれさせている毎度おなじみ、皆様の心のパートナーナベケンです。


〈やめないで〜〉

 春はおわかれの季節です。皆旅発って行くんです。でも空手の修行には終りはないんです。
この時期になると就職・転勤・進学等、さなざなな理由で道場を去っていく人がいます。それは仕方のないことです。
でも、やめてしまう前に もう一度初心に戻って、空手を始めたころの気持ちに戻って頑張ってみませんか?
 うちの支部は午前部から夜間部まで、いつでも稽古できるし 日曜日もやっています。せっかく道場で知り合えたのに、会えなくなるのは寂しいものです。また、一度やめてしまった人でも またいつでも戻ってください。
♪ケンジ待ーつわ、あなたが黒帯取る日まで〜♪♪ (あみん風 注アミン大統領ではない

 と、いうことで、最近掲示板に「なぜナベケンが指導員になったのか?」 「なぜナベケンは空手を始めたのか?」等々の質問があるので、簡潔に言うと 「空手が好きだから」 なのです。好きで、道場の仲間も雰囲気も大好きで、ず〜っと続けていたらいつのまにか黒帯になって指導する立場になっていました。でもまだまだ未熟ですので、これからも自分の理想に近づく為に空手を修行していきたいと思っております。
 そりゃーつらい事もたくさんありました。っていうか今でもつらいことはあります。
帯研の負荷ダッシュのセット数を決める時、56がトランプで 「13」 をひき当てた時は本当につらかった・・・・・
ラストの補強セット数で56が 「11」 をひき当てた時も本当につらかった・・・・・・。
軽いスパーリングのはずなのに56にガチンコをしかけられ、肩にヒジ打ちをぶちこまれた時も本当につらかった・・・・・・・
ああ、嗚呼56・・・・・・・・ 56ちゃん、
なんて可愛い素敵な後輩なんだろう・・・・・・・・・。
そのくせ多摩で自分の生徒にはスパーリングをやらせる時は 「怪我しないように軽くやれ!」 なんて言ってるの・・・。
これからもよろしくね・・。

 きついこと、つらいことに直面した時、@それをのりこえる A廻れ右してひきかえす B迂回して進む
Aを選ぶと、それ以上向上しない。つまり負け Bも悪くはないけど問題解決にはならない。 堂々と@を選べる人になりたい。
一度の人生、後悔しない為にも、明るく前向きにいこうぜ!
(かく言う私も 実は何度となく挫折し、仕事も変えたし、病気にもなりかけました。でも今、こうして生きています。
ということでナベケンの波乱万丈の人生を赤裸々に綴った問題作 「ケンジバカ一代」 を読みたい人は、掲示板に一言 「読みたい」 と載せて下さい。30件以上要望があったら連載を検討してもいいかな〜って思っています。

〈やめないで〜 の巻了〉

オッス!オラ ケンジ! 今回は笑いどころも少なくヘビーだったけど、オラの実力はこんなもんさ!次回もぜーったい読んでくれよな!じゃあな!