2004/12/2(Thu)
〈ナベケンの一人言〉

 メリークリスマス! と言いつつこの海外の宗教行事に日本中が浮かれまくっていてはたして良いのか?
七五三を神社で祝い除夜の鐘にしんみりとし結婚式にはイエス様に愛を誓い最後はお坊様にお経を上げてもらう。
まさにグローバルな世の中になってきた今日この頃 皆様、いかがお過ごしでしょうか 毎度おなじみ皆様の心のパートナーナベケンです。
 実は先日、某後輩がバイト先のコンビニで刃物を持った不審者におそわれ軽傷を負いましたが、犯人を取り押さえ警察に差し出すというちょいとエキサイティングなエピソードがありました。(全て実話ですが、いろいろとありますので名前は控えさせて下さい。又、『誰だよ?』と言ってさがしたりしないで下さい。)今、世の中いろいろな格闘技がありますが、刃物を振り回す相手と対するとなるとやはり組技よりも打撃の方が身を守れるような気がしました。大切なことは普段の稽古の時から、あらゆる状況を想定して動作を行うという事であると感じました。
しかしこのエピソードには小話があって、ケガをした本人が一件落着して、某先輩(本田五六:仮名)にケータイで
「先輩、実はかくかくしかじか、まるまるくまくまでまいりましたよー。ケガはほとんどありません」
それを聞いた五六が、ちょいとしたドッキリを思いつき内弟子:砂糖U痔(仮名)に
「大変だ!パンジー(仮名)が暴漢に刺された!意識不明の重体で、今ICUを取ってんだよ!(意味不明)じゃあまた連絡するから」
そう言うと五六はケータイをOFFにして夢の中へ(全て明け方におこったことらしい)
さあ!あわてた砂糖U痔、全てを信じて朝っぱらからK先生へTEL。
「先輩大変です!パンジー(仮名)が! パンジーがあ〜〜〜〜!」
そして号泣。
「おちつけ、パンジーがどうした!」
「実は (注略) で今、ICUを飲んでるらしいです(意味不明)」
「わかった。とりあえず病院はどこだ」
「オッス、五六先輩が知っていると思います」
K先生五六へTEL でも通じない。
「そうか、病院内はケータイ使用禁止だもんな・・・・・」
でも五六、本当はその時安らかに夢の中・・・イン・ザ・ドリーム。
又砂糖にかけると泣き声で取り乱し イン・ザ・パニック・・・。
夜も明けてきた・・・ 「ああ、パンジーこんなことになるならもっとやさしくしてやりゃあよかったなぁ・・・。」などと後悔の念がわくK先生。
相変わらず不通の五六・・・
そして朝、K先生のケータイが呼び出し音を奏でる!(ついに、何があったのか・・・)
あせりと不安で一杯になりつつケータイを取るK先生。
相手は・・・「押忍 パンジー(仮名)です。本日は何時に補助にうかがえばよろしいでしょうか?」
「へっ?お前生きてんの?」
「はっ?」
・・・・・・・・・ 沈黙 ・・・・・・・・・・サイレント・・・・・
やっと連絡がついた五六が 「いや、ちょっとしたギャグだったんすけど何でこんな騒動になってんすか?」
「そりゃこっちが聞きてーよ」
まあ生きてて良かったじゃんパンジー(仮名)!

そんで3日後の帯研の時、
 「パンジーお前刃物できられたの?」 「押忍」
 「大丈夫?」 「押忍」
 「で犯人は?」 「警察に渡しました」
 「よし、よくやった」 と師範。
で他の先輩達が 「お前当然表彰されんだろ?」 「いえ、そういう話しはありません」
「何で?新聞のお手柄記事くらいにはなるんだろ?」 「いえ、そういう話しもありません」
一同が同時に 「何だよそれー!がっかりさせやがってーー」 っておいおい!生きてて良かったじゃんかよー!パンジーかわいそすぎ!誰も心配してやんねーの?
かわいそーなので帯研の終りにナベケンが一言 「お前、表彰もされねーで何の為に刃物で切られたんだよー、まったく役に立たねーなあ」  「押忍、失礼しました。」
でも本当は皆、パンジー(仮名)が無事だったのを心からよろこんでいるのでした。♪
何でもないようなことが〜幸せだったとおも〜う♪
 最後に師範の一言、 「パンジーお前 極真やってて本当によかったぁ」 「お〜す」
皆の心を一気にガッチリキャッチしたパンジー(仮名)24才の冬の朝でした・・・・で、 〈ケンジバカ一代〉 ですが・・・

〈次回の 宇宙戦艦ケンジ は・・・・・〉
宇宙戦艦ケンジの猛攻を受けたマザコン総統はついに自暴自棄に!
 「最後に爆弾落としてやりますよ」
 「コウモリに連絡したら 『あの人は使い捨てだよ』 って言ってたッスよ」
 「あんな器の小さな男の下でやるなんてかわいそーっスネ」
の三本をお送りしま〜す(※最近の 「次回予告」 はナベケンにも意味不明です。っつーか意味あんの?これ? フッフッフッ あるんだよーん)よくわかんないけど次回もまた見てね〜 フンガッフッフッ!

〈パンジー刺される ・・ の巻 了〉