2004/年末
〈ナベケンの一人言〉

 年末も近づき、いよいよ新年が押し迫った今日この頃、大きな行事も無事終り、気も身体も緩みがちですが皆様いかがお過ごしでしょうか?毎度おなじみ皆様の心のパートナー、ナベケンです。
気も身体も緩みがち、でナベケンまたまたやってしまいました・・・・・大失敗・・・・・  (^_^;
 それは11月27日の夜から始まりました。明日11月28日は冬季練成大会於:茨城県水戸。
城西はBコート担当、朝8:30までに会場入りしなければならない。
遅刻は許されません。
朝5:30集合、荷物を積んで
(荷物のうちの一つは江口美幸先輩著「世界一強い女」ラピュータ出版。5Fで実筆サインを入れて好評発売中!CM終〜了〜)
6:00には出発しなければならない!
ナベケンは先輩方に
「いいですか?6:00には出発しますんで朝5:30集合ですけど絶対遅れないで下さいね!」
と念押し。
「お〜今日のナベ気合入ってんなぁ!OK遅れないようにするよ!」
と川嵜先生はじめ諸先輩方。
さあ、早く寝よう!いや、ちょっと待て!ナベケンニ〜三日前からちょっと風邪気味。
明日の仕事に支障をきたしてはいけない。良く効く市販の風邪薬を飲んでから寝よう。
そして熟睡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし風邪薬を飲むとよく眠れるんだよなぁ・・ だから車の運転をされる方は充分注意して下さい。」って書いてあるんだよな。
「眠くなる成分が含まれておりますので」ってなぁ・・・・・・・・・・・
 おや?セミが泣いてる・・・・ うるせーなあ〜 しかしなんだこのセミ、ヘンな鳴き声・・・・ プルルルル・・ プルルルル・・ ってこりゃセミじゃねーや。こんな泣き方する生き物いたっけか? こりゃ生き物じゃねーなぁ、あっこりゃケータイの呼び出し音だ、な〜んだ・・・・・・・・・・
っておーい!ケータイ鳴ってんじゃん!誰からだ!ケータイの画面には 「江口師範」 って書いてあんじゃん。
「おー押忍渡辺です」 「お前今どこだ?」 「い、家です」 「はぁ?」 「すいません今起きました すいません」 「このバカタレ〜!電車でこい!絶対遅れんなよ!」 「すいません、押忍すいません」 時計を見る・・・・ 朝6時10分・・ エライこっちゃ〜 何故? 目覚まし鳴らなかったの?ってオレ緊張しすぎて昨夜目覚ましONにするの忘れてんじゃん。
やべー急いで着替えてるとまたケータイが・・・
 『江口師範』 
「押忍渡辺です」 「昨日お前の棚に有った駐車券が見あたらねーゾ!」
水戸の体育館は駐車係りの警備員さんがいて駐車券が無いと入れてくれないの。
駐車係りの人は極真とは関係無い外部の警備の方達だから支部長の顔も知らないし・・・。
だから絶対忘れちゃならない駐車券。無くしちゃならない駐車券。
「押忍、大切な物なので事務所の自分の棚に置いて有る筈なんですが・・・」
「ネーゾ!」
ケンジ・・・・・ 落ち着け・・・・・ 寝起きで頭が廻ってないんだ・・・・・ 思い出せ・・・・・
ほーらだんだん思い出してきたゾ・・・・・。非常に大切な駐車券・・ 忘れちゃいけない駐車券
だから絶対無くさないように、絶対忘れないように、昨夜自分のカバンに入れたじゃ〜ん・・・・・
「ヒェーーッ、自分が持ってますう〜」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
返事無し・・・・・
こういう時の師範は一番恐い。師範は怒りが頂点に達せられるとまず静かに無言になられます・・・・・ 嵐の前の静けさ・・・・・
「押忍失礼しました。失礼しました。失礼しました」
「ど〜すんだ」
「押忍失礼しました。失礼しました。失礼しました」
「どんな手使ってでもオレらより先に水戸についとけよ!」
ガチャ、プー プー プー プー
さあ、こんな時あなたならどーする、ケンジ両手の人差し指を頭の両横をクルクルポクポクポクポク・・
チーン 「そうだ!」 (一休さんかい)
チャララチャッチャチャーン 『どこでもドア!』 そーそーあれさえあればこんな事件もう解決!ってドラえもん いないし〜。
ゆーてる場合かケンジ!その緊張感の無さがいつもお前の失敗の元だったろ〜
(いや、本当は緊張しすぎてパニックになりすぎて頭ん中真っ白)
 水戸へ車で行くルートは外環から常盤道・・・ 外環の入口は大泉インター、タクシーで飛ばせばこの時間なら20分位・・・
川嵜先生にTEL 「押忍外環の入口の大泉インターまでタクシーで行きますのでそこで拾ってください。押忍」
「おーす、わかった」
「あの〜師範怒ってらっしゃいますか?」
「・・・・・オレの口からは言えない・・・・・」
「押忍、失礼しました」
ガチャ、プープープー
 でタクシーひろって「大泉インター入口まで急いで!」 気分はまるでタクシーで追跡する「太陽にほえろ!」の山さん。
タクシーの中でいろいろ考える・・・。なんと言ってお詫びしよう。
 そーいや以前しょっちゅう遅刻していたヤツがいて、そいつは本当に時間にもルーズで(全てにルーズだった。今はどこでなにをしているやら・・・)、仮に名前をマザコンとしておきますが、マザコンの遅刻の理由が 「出ようと思ったらサイフが見つかんなくてパニックになってしまって捜してて遅れました」 とか 「電車のあみ棚にうっかりバックを置きっぱなしにしちゃって、バックを取りにいったら車掌さんと空手の話しがはずんじゃって遅れました」 とか 「時間を間違えた」  「時計が壊れていた」 「バイクの調子が悪かった」 etc etc、ってオイ!そんな理由で 「そー、じゃ遅刻してもしょうがないネ (*^_^*) 」 なんて許してくれんのはこの世界でアンタのママだけですから〜残念! だけどやっぱりママが好き〜 斬り!拙者、・・・・バイクの調子が悪くてしょっちゅう遅刻してましたから〜 切腹!
(ここまでこれを読んだ皆様へ・・・・・ ナベケンは本当にタクシーの中でも頭まっ白でパニックでした。本当に申し訳ないことをしてしまったと自己嫌悪と反省の心でいっぱいでした。だからこのコーナーを読んだアナタ・・・・・ この文章だけ読んで 「ナベケンあんまり反省してネーなぁ」 とか 「けっこう冷静じゃん」 とか 「こんな遅刻してウケ狙ってんじゃん」 とか誤解しないように。ましてや、そんなことを決して師範に言わないように。そこのアナタ!本当にもうおねがいしますよ!)
 そうこうしているうちに大泉インター入口に到着。タクシーを降りて待つこと約15分・・・
ワンボックスの 「国分寺号」 がやって来ました。助手席の師範は怒っているというよりあきれ返って苦笑いしている様子・・・
「押忍 失礼しました失礼しました失礼しました(以下ネバーエンディング)」
あとで師範に聞いたら車の中で川嵜先生が 「ナベをかばうわけではないのですが、アイツは風邪気味だったのでおそらく薬を飲んで寝てしまったので起きられなかったのだと思います」 と心温まるフォロー
「(以下先ほどからの続き)押忍 失礼しました。押忍 失礼しました。押忍 失礼しました。」
「ナベケン、体調管理も仕事のうちだからな。」
「押忍 失礼しました」

----------この事件は11月28日に起こりました。その後ナベケンは3日ほど意気消沈でした。ようやく回復しましたので、このコーナーに載せる事が出来ましたが、本当は大パニックだったのでした・・・。皆様もカゼには気をつけましょう。
それではよいお年を

オッス!オラケンジ!いやーこのコーナー読んでる人ってけっこういるのかい?
先日の府中体育館の試合場でも皆さんの視線が思いっきり刺さる刺さる・・・。
本物のナベケンは普段はマジメなサラリーマン風なので、けっこう 「エッ!この人が?」って感じの声もあるけど。
 オラがいつも一番尊敬し感心していることの一つに、ある師範(仮に矢沢永吉師範)は絶対に遅刻しないし泣き言も弱音も聞いたことがない。まさにメンタルタフネス!一万分の一でも見習いたいケンジであった。
練習で足を怪我されて闘える状態じゃないのに一言の言い訳もしないで最後までベストを尽くす。
決して 「足が痛かったから」 といって途中で引き返したりしない。
(でもママなら許してくれる)
そういう男にナベケンもなりたいと思うケンジ35才独身3月29日生まれであった。
さあて 来週のケンジさんは・・・

ケンジです。この頃めっきり寒くなりましたな。忘年会の季節ですが、くれぐれもお酒で失敗っしないように気をつけたいものですな。もし飲みすぎちゃった人は、このコーナーの過去にさかのぼってナベケンの経験を生かしてください。次回は

『年末年始必見!師範直伝!デッドオアアライブ生きるか死ぬか大作戦!』
『マザコンとウソつきコウモリ』
『画家になりたい』

の三本をお送りします!また来週〜〜 フンガッフッフッ!
             〈以上 --- 宇宙戦艦ケンジ : 最終回〉