2005/新春
〈ナベケンの一人言 2005〉

 皆様、新年あけましておめでとうございます。毎度おなじみ、皆様の心のパートナー、ナベケンです。
しかしおめでとうとばかり言っていられないこの世の中、スマトラ沖で大津波が起こり、被害にあわれた方々、又今現在も苦労されている皆様方に心よりお悔み申し上げますとともに、何も出来ない無力感を痛感しつつ、コンビニの被災募金箱にせっせとおつりの小銭を入れている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
このような世相で、今ひとつ心からお正月を楽しめなかったケンジ36才ですが、今年も毎年恒例の I師範率いる J・S支部の一月一日元旦稽古に参加させていただきました。
I師範はまさに鉄人で、正月も普段と同じように当たり前のように稽古します。
まず20qマラソン、公園でダッシュ等、道場でミット・スパーリング、と計約4時間。
毎年やるんですよ。元旦から。
この I師範は正月も稽古されていて、一体いつ休むんだろうと疑問に思っていたら、江口師範が
 「いっっあん(仮名)は、年末の5日間、武道館で YAZAWA のステージを観るのが唯一の連続休養なんだよ」
と言っていました。
ツメのアカを煎じて飲ませて頂かねば・・・・・。

 そして1月3日、「今年は仕事もバリバリやるゼ」 の意気込みでポスター貼りをしようと思い、朝、道場へいくとすでに誰かが道場で稽古している!
正月早々誰だろうと思ったら 江口師範でした。
 「今年もよろしく、正月早々仕事とはナベさんすごいネ」
 (イヤイヤ、もう稽古されているほうがすごいと思うんですけど・・・・)
ケンジもがんばろーっと。
ということで今年もこのコーナーをよろしくお願いします。
このコーナーの隠れファンの皆様、ご声援よろしくおねがいしまーす。
(江口師範から、美幸先輩の稽古に来ている他支部の女性で、うちのホームページを 『お気に入り』 に入れ、このコーナーを読んでいる人がいる、と聞きました。そういえばナベケンの顔を見て 「ニヤリ」 と笑う人が最近多いようなきがするなぁ・・・)

〈1月10日 鏡開き前夜の巻〉
1月11日は総本部の鏡開きがあり、朝6時集合なので、遠くに住んでいる人はまだ始発の電車がない。
ということで都心に近い城西国分寺支部 「独身会館」 に、前夜泊まりに来るんですよ、多摩の奥に住んでいる 56(仮名) が。
そして毎年同じトラブルが発生します。
そう 56の イビキ・・・・・
56のイビキは 「イビキ」 と言うよりまさに 「息吹」 で、(本当に息吹きと同じ音量で、それがほぼ一晩中続くのだ!)
2階で寝かせても1階まで響いてくるというシロモノなのだ!
と、いうことで56の泊まる部屋はナベケンの隣りの隣り。一つくらい部屋を間にはさまないと、とてもじゃないが眠れない。
えっ?じゃあ56が寝る部屋のすぐ隣りは誰の部屋かって?
そんなのトロイの部屋に決まってんじゃ〜ん。
トロイは去年の鏡開き前夜は 『56先輩のイビキで一睡も出来なかったョ』と言っていた。
さて今年は・・・
そんなトロイのとった作戦は 『56先輩より先に床に着いて先に眠っちゃえ!大作戦!』
ところが 「早く寝なきゃ!早く寝なきゃ!」 と思うとあせってなかなか眠れなくなるらしい。
そこへ行くと56ちゃんは
 「じゃ自分寝ますんで、押忍失礼します」 
と言って横になって約15秒・・・ もう眠ってやんの・・・ 熟睡・・・ というか爆睡・・・

 これはもう一種の技、芸だ。
いつかも強化合宿の集合時間が池袋朝6:00だった時、
 「多摩からだと間に合わないので道場に泊めてください。」
と言って横になるや (as soon as) もう眠ってたことがあったなぁ。
この芸もいつかは何かの役に立つんだろうか・・・、まあいいや、人の心配よりも、昨年寝坊で大失敗したから (詳しくは前回を参照)、目覚ましをしっかりセットして・・・・・

 目覚ましの音とともに朝4:30起床、皆を起そうとするとすでに起きていたトロイ。
その目は血走り真っ赤に充血している。
 「トロイ、早起きだね」
 「ノー!ネテナイ! ネレナイ! モーアサナノ?」
 「・・・・・・・・・・・」

 今年もまたトロイ君は一睡もせずに鏡開きに向いました。メデタシメデタシ
(ちなみに師範と美幸先輩、川嵜先生、新津先生はやはり始発がないので車で来られました。
帰りの車にトロイも乗せてもらい、川嵜先生の運転で国分寺に向かう車中でトロイ大爆睡、で何の事情も知らない師範に、
「先輩が運転してくれてんのに、イビキかいて眠るやつがあるか」
と叱られたらしいです・・・・・・・・。 トロイ・・・ちょっとだけ可哀想・・・ 今年も頑張ろうな・・・

それから56ちゃん・・・・・  いや何でもない。)

------------- 〈了〉


 さーて来週の 『ケンジさん』 は・・・・・

「オッス!オラケンジ!いやーみんな明けたかい!今年もヨロシクな!実はオラ、今年はトリ年なんだ。
えっ?みんなもトリ年かい! いやー日本中みんなトリ年なんだね!」 ということで

次回のケンジさんは

 『事故ったら必ず呼ぼうおまわりさん!』
 『誰かが味付けして話してるんすよ』
 『売れる絵かくのは簡単なんですよ』

の三本をお送りします。お楽しみに〜 ジャンケンポン ウフフ

 追伸、
先日の 「ぶらり途中下車の旅」 ご覧頂き、誠にありがとうございました。
出演時間わずか0.5秒っていうじゃない。期待していた方々、どうもすみません。
でも、収録時間は40分だったんですよ。残念ーーー。