2005/3/14
〈ナベケンの一人言〉

 またまたご無沙汰してしまいました。先日、内部試合の後、久々に師範と先輩方と食事をし、酒(焼酎)をたらふく飲んで意識もぶっとび、後で計算してみたら計7時間飲み続けていた。
毎回同じ失敗をしてもまた繰り返してしまう不屈の男ナベケンです。
もちろんありません記憶が、ハイ。
後日師範に伺ったところ 「焼酎は次の日残んないから大丈夫っス、オス」 と何回も言っていたらしい私ですが、次の日ちゃんと残っとりましたです。
これで何百回目の二日酔いだろうか・・・・・。
教訓、「焼酎だろうが甘酒だろうがビールだろうが飲みすぎりゃ残るって」 と、毎度長い自虐的前フリですが、早速本題に入ってもいいかな?
いいともー。

〈謎が解ける瞬間〉
日常大したことじゃないけども小さな謎が生まれることがナベケンにはよくあります。
一年半位前、いつものように普通に作動していたパソコンがある日突然不調になり、遂には壊れてしまうという事件がありました。
原因はまったく不明・・・謎。
前日までちゃんと動いてたのよ。そして新しい機種と変わり、慣れ親んできた方法と動かし方が違う為、ナベケンもついついパソコンから遠のきがちに・・・・。
今では原稿を書いて、扱える方にお願いして書き込んでもらっている始末・・・・トホホ。
 ところがついに先日、師範から 「ナベさん、今度空いてる時間にインターネットの使い方教えてくれよ。」 と心暖まるご依頼。
師範は深刻な顔で 「なんか多摩センターにもインターネットの機械が入ったらしいんだよ」(押忍、知っています・・・)
「でさあ、この前56に 『お前インターネットのパソコンいじれるの?』 って聞いたんだよ・・・意地悪で。
どうせ 『押忍いじれません』 って言うと思ってさあ。
そしたらあいつ・・・ 『押忍、多少は使えます』 って言いやがってさあ。多摩の壮年部のTさんから教わってるらしいんだよ・・・・・。
そんで 『うっ、うそだろ?どのくらい出来んの?』 って聞いたら
『簡単な書き込みくらいなら出来るっス。でもTさんに習ってるんで、もっと出来るようになると思います。』 って言いやがってさあ・・・・。
俺もインターネットとかパソコンとかそういう文明の利器で、たとえ誰に遅れをとったとしても56にだけは負けたくねーんだよ。今、インターネットいじれないの俺とZちゃん(仮名)だけみたいなんだよ・・・・。とにかく、頭脳を使うことで56にだけは負けたくねえんだよ。もし56に頭で負けたら俺は終わりだよ」 と師範。
でも以前ちょっと教えたらうまくいかなくて怒りだされてお止めになりましたよね・・・。
それに今のパソコンはナベケン少し苦手なんですよ・・・。
以前のだったらすぐに教えられるんですけど一年半前に謎の故障・・・・。
「押忍、師範、別にインターネットが見れなくてもそれほど困らないと思いますが・・・・我々がチェックしてますので・・・・」
「インターネットがいじれないのが困るんじゃねぇーんだよ!56に頭脳で負けるのが困るんだよ!」
「押忍、わかりました。でも新しいパソコンは自分もまだ慣れていないので、少し自分自身練習してからということでよろしいでしょうか?」
「頼むよ。前も一年半位前に教わったことがあったじゃん。実は、夜稽古が終わったあと一人で練習しようとおもってさあ。
スイッチ入れて起動させたことがあんのよ。そしたら消し方がわかんなくなっちゃってさぁ。
しょうがねーからコンセントブッコ抜いて消したのよ。そーしたら画面が 『ブツン!』 って、真っ暗になってどーにか消えたんだよ。だからその方法で2〜3回消したら最後にはスイッチ入れてもつかなくなっちやってよー。あれだよ『ターミネータ2』のラストでT−800(シュワちゃん)が溶鋼炉の中に入ってって、全身入っちやって画面が急にプツンて真っ黒になる、あんな感じだったな』
・・・・・・・・・・・・・・・謎が解けました・・・・・・・・・・・・・
一年半前 急にパソコンがぶっ壊れた大きな謎が・・・・・・・・・・・・。
今度は起動のやり方だけでなく終了の方法もきちんとお教えしなくては・・・・・・。
でもあれから早2ヶ月、師範はいまだに 『パソコンを教えてくれ』 と言ってこられません。
忙しいからかなあ・・・・・・忘れられてるんだろうなぁ・・・・・・
少し安心しているケンジ35才(もうすぐ36才)であった・・・・・・・。
 
さーて、来週の『ケンジさん』

ケンジです。いやあ、人の思い込みというのは全く想像もつきませんなあ。
あす講演を聞くために都立大学へ向かわれた師範。
やっとつきました東急東横線『都立大学』・・・
しかしそこに都立大学は無く、数年前八王子の南大沢へ移転していました・・・・。
ちなみに師範はその日の午前中に南大沢で内部試合を観戦しておられ、南大沢→都立大学へ。
どこにもない都立大学に業を煮やした師範は都立大学駅の駅員さんに
『都立大学ってどこにあるんですか?』
『移転して今は八王子の南大沢駅にあります。』
それを聞いた時、師範は思わず
『俺が今、どこから来たと思ってんだ!』
と全く悪くない駅員さんに怒りそうになったそーです。
皆さんも勘違いには注意して下さい。で

次回のケンジさんは
『売れる画描くのは簡単なんですよ』
『原付の免許なんて裏の暗チョコ使えばスグ取れるんですよ』
『私はいったい何だったんですかー』
の3本をちょっとヤバ気にお送りしまーす!

また観てねーフンガッフッフッ