2009/11/25
幻のM175を求めて その2


師範の江口芳治です。

前回M175=最大心拍数(220−年齢)を超えようという話をしましたが、やはり自分だけではなかなか難しい。
で高校時代からの友人が会長をやっているジムへ出稽古に行く。以前は週3回行ってたけど、最近は忙しくて週一回行ければいいほう。
昼間の空いてる時間に行くといつもタイ人のコーチとマンツーマン。このコーチのムエタイ式ミット打ち練習がキツイ!4分×5Rで(試合は1R3分だけど、ここでは1R4分!)休みなく蹴る!打つ!また蹴る!ガードが下がるとミットでブン殴られる。気を抜くと首相撲でブン回される。その後5Rスパーリングでけっこうヘロヘロになる。
で、インターバル1分の間で脈を数える。30秒で83回だから1分に換算すると、83×2で166回・・・・175には届かない。リアルキツイのになかなか175に届かない・・・・。

そうだ!春・夏の間封印していたアレをやろう・・・・アレとは・・・・
友人のジムから約1キロほどに「京王よみうりランド駅」がある。そこからよみうりランドまでロープウェイが走っているが、下から階段でも行けるのだ。その段数283段。頂上には長嶋茂雄名誉監督筆の「巨人への星」という石碑がある。頂上近くでは稲城の町が一望できる。将来の常設道場化に向けて場所探しもできる。
でも春・夏の間は私にとって使用不可となるのだ。だって「虫」が出るんだもん・・・・私は「虫」がキライ・・・・というよりコワイのだ。虫を見ると走って逃げ出したくなる。(そんな私がイナゴやハチの子を主食とする長野県人と結婚してしまったのはなんの因果か・・・)

でももう晩秋というか冬だし、虫もいないだろうと思い、早めにジムへ行き階段ダッシュしにGO!全部で5本やる。
以前出稽古に来た城北支部の鈴木雄三君(世界中量級王者)や清水賢吾君(現在キックで活躍中)といっしょに走ったら、あいつらあっという間に見えなくなったっけ・・・・あとアラフォー大谷も速いんだよな・・・・現役時代の池田祥規支部長もよく走ったっけ・・・・などと思ながら、目が回り、嘔吐しそうになりながら5本目終了。

すごい手ごたえを感じる!この息の上がり方は尋常ではない!!
よし、早速頚動脈に手を当て脈を数える!1分で175を超えている感触あり!!よし、1分計ろ・・・・あっ、時計忘れた・・・・・・・・・1分が計れない・・・・・・・。
・・・・またしてもM175は幻と終わったのだった・・・・。