2009/7/31
夏に聴きたい1曲


こんにちわ、稲城・永山・多摩境道場責任者の小野です。

皆様ご存知のマイケル・ダディコフ主演「アメリカン忍者2/殺人レプリカント」を大好物「岩塚の黒豆せんべい」片手に鑑賞しながら書いております。

さて、夏になると「夏に聴きたい1曲」みたいな企画をテレビや雑誌でやりますが、ランキングを見て夏の曲が大好きな私には納得がいかないので勝手にランキングを作りました。


☆夏に聴きたい曲ランキング(邦楽編)☆

第3位・・・・・松田聖子「天国のキッス」

*この曲は松田聖子ちゃんと中井貴一さん主演の映画「プルメリアの伝説」の主題歌で、小さい頃に映画の予告編を観て「早く大人になりたいな〜」と思いました。
 同じ聖子ちゃんのビーチボーイズ風サウンド「サマービーチ〜オレンジの香り〜」とこの曲のどちらか迷いましたが、ピアノの音が素敵なのでこちらを選びました。

第2位・・・・・渡辺美里「夏が来た!」

*渡辺美里さんの夏コンサートは最高です!!
 作曲した大江千里さんも自身のライブで歌っていて、こちらのバージョンもとても良いです。
  
第1位・・・・・大滝詠一「君は天然色」

*この曲が収録されているアルバム「A LONG VACATION」は世界で始めて発売されたCD第1号という凄いアルバムです。
 大滝詠一さんは松田聖子ちゃんの「風立ちぬ」や小林旭さんの「熱き心に」を作曲した方で、音にこだわりと遊び心を持っています。

 
いかがでしたか?・・・・・皆様のリクエストお待ちしております。
次回は洋楽編をやろうと思いましたが、私の番が来る時は季節が秋になっているのでやめておきます。

下記は稲城・永山・多摩境道場のブログです。暇な時に見てください!

          http://kyokushin-inagi.at.webry.info/