2009/9/2
アルパカ


 こんにちは(こんばんはかもしれない)、先日ブレイクしきれなかった国分寺道場の寺嶋大介です。

 皆さんアルパカという生き物をご存知ですか?この前までCMで大活躍だったミラバゲッソのクラレ(彼女、本名は「はなこ」)ちゃんです。
 偶蹄目ラクダ科のアルパカは、臆病でシャイなうえに気弱で人間に攻撃する武器も根性もないので、家畜として珍重されてきました。外敵が近寄ってきても逃げないでしっぽを巻いて「ふえ〜、ふえ〜」と鳴くしかできず、恐怖心がいっぱいになると精一杯つばを吐いて耐えるのみ(ただ、後ろに立つと蹴られるそうです。ゴルゴか)。
 そのうえ、もふもふ。見に行くしかありません。というわけで、400匹のもふもふを見に、栃木の那須ビッグファームへ行ってきました!!

 東京から大泉JCで外環道、高速は使わずに国道4号を北上し続けて5・6時間で那須に。翌日に念願のもふもふ体験です。
 入園料800円を払い、入場券を首から下げ、いざアルパカ牧場へ!どんなもふもふが僕を待っているのか!と期待をふくらませていたのですが、夏場は毛刈りが済んでおり、もふもふしていませんでした(泣)。
一生の不覚です。しかも、毛刈りの際に模様を残して「アート・パカ」なるアルパカもいました。温泉マークとか那須だけに茄子のマークとか・・・。人権(この場合アルパカ権)もあったものじゃありません。実際は音符マークだ!とはしゃぐ僕がいましたが・・・。
アルパカ牧場は酒池肉林、アルパカの欲望がうごめいているカオスな空間でした。
もふもふはいないのかと諦めかけて園内をまわると、お散歩コーナー(500円)近くに数匹のもふもふとクリア(赤ちゃんアルパカ)が。さらには大きくなった前述のスターアルパカのはなこちゃんもいらっしゃいました。彼女泥んこ遊びが好きらしくだいぶ薄汚れていますが・・・と話せばきりがありませんが、アルパカかわいいですよ。みなさんもぜひ那須ビッグファームへ!

PS,那須のムーミン専門店の店員さんはムーミン一族だと思います。