2010/1/17
音楽と無酸素運動


土曜の夜、いかがお過ごしですか?国分寺道場の寺嶋大介です。

 年末年始でぽっこりおなかが気になる時期になってきましたね。僕もです。ということで、今回は真面目に体脂肪減少と有酸素運動・無酸素運動について考えていきたいと思います。
 体脂肪を落とすには運動と食事が基本になりますよね。運動はランニングなどの有酸素運動が楽でしょう。体質にもよりますが、通常体脂肪20%超えてるくらいの人がランニングで体脂肪落とそうとするとぐんぐん落ちるはずです。やったね。しかし、「15%切っちゃってるくらいの私が長時間のランニング等で落とそうとすると大切な筋肉まで落ちちゃって困るわ・・・」なんて街の声が聞こえてきます。そんな時は無酸素運動で・・・。と、こーゆー話は面白くないので、個人的にランニング中に聞いているとテンションの上がる曲BEST3を紹介します。

 第三位・・・いきものがかり「じょいふる」
江崎グリコのポッキーのCMのあれです。「遊びたい ぜったい とぅ たいっ!・・・」で助走つけ全力ダッシュします。あんまり酸素が入ってこないつらい曲です。

 第二位・・・Bruce Springsteen 「Born To Run 」
ボスの出世作です。邦題「明日なき暴走」だけにボスの歌声に合わせて暴走します。「弱冠24歳の俺は世界最高のロックン・ロール・アルバムを作ろうと燃えていた!」

 第一位・・・AKB48「大声ダイヤモンド」
ボスをおさえての堂々の第一位!AKB48は走りたくなる曲が多いですね。これらの曲を音漏れしながら走ります。

 あくまでランニング用です。ご注意を。
 本題とはそれてしまいましたが音楽に便利な時代になりましたね。皆さんも音楽と走ってみてはいかがですか。