2010/2/18
冬稽古


指導員の戸谷です。

八王子みなみ野教室では、公共施設などをお借りして稽古をしているのですが、冬場の学校の体育館はかなり寒いです。
しかし、少年部の道場生は、最近はもう慣れてしまっているので、あまり寒さを気にしなくなってきました。
不真面目に稽古をやっているといつまでも寒いので、強制的にみんな一生懸命になります。
これはこれで、タフな感覚を作ってくれる良い環境です。

一方、北野教室も公共施設をお借りして稽古をしているのですが、こちらは毎回市民センターで、冷暖房が常に効いています。
・・・・・にも関わらず、「さみー」「寒くて今日はもう稽古できなーい」などと言う輩がたまにいるので、その度に激怒しています。こんなんで「寒い」「寒い」言っていたら、総本部の冬合宿に行ったら身動き取れなくなってしまうんじゃないでしょうか。
ゲームの話ばかりしているし、北野はもう少しアウトドアになって欲しいと思います。
最近は『バイオハザード』の話題が多いです。面白そうです。

【追記】
先日、江口美幸先輩が、ご出産され、お見舞いにうかがいました。
生後2日の赤ちゃんを抱かせて頂いたのですが、どう抱いていいものか分からず、直立して固まってしまいました。
赤ちゃんはおとなしく寝ていて、凄く可愛かったです。
また、美幸先輩が、出産時のエピソードを面白おそろしく語ってくれました。
「陣痛はどんな空手家のパンチよりも痛いよ。アハハハハ」
アハハハハって・・・・・・なんでもあっけらかんとおっしゃるので、さすがだなぁと思いました。
ご出産おめでとうございます。押忍。