2010/8/2
2010、夏!ビール!



江口美幸です。暑い日が続きますね。そう、ビールが大変美味しい季節です。
わたくしつい最近、次女が卒乳したので、晴れてビールが飲めるようになりました!(小躍り)
今回の妊娠期から授乳期の断酒期間は、大変に長く感じました。簡単に言うと、たまに、お酒がとても飲みたくなりました。一人目はこんなことなかったのに…。夜に、緊張した体と精神をお酒飲んで弛めたい!と、何度思ったことか。そんな私の目の前で、夕飯時にプシュッとビールを開け、プハーッと飲み干すうちのダンナさん…。おい。

そんな私の目つきに気が付いたのか、ダンナさんがノンアルコールビール を買って来てくれました。ふん、ノンアルコールか、こんなもので大人が 満足するわけが…と半分馬鹿にしながら一口飲んだら…お!? これは!…普通のビールと全く変らない味。いや、美味しい!「ごまか す」感じではなく、これはこれで満足できる味です。いやびっくりしまし た。ノンアルコールビールもここまで進歩していたんですねえ。色んな メーカーのものを試してみましたが、どこのもとても美味しかったです。
ノンアルコールビールのお陰で、私は妊娠期も授乳期もなんとか乗り切る ことができました。開発者の人に感謝しなきゃと思いました。

内容と関係ないですが、合宿の写真です。あの日も、仕事からも家庭から も解放された大人達が昼間大量の汗をかき、夜大量にビールを消費してい る姿を見ました。