2010/9/23
経済効果にも



押忍。城西国分寺指導員の山本です。

気がつけば今年も10月ですね。年末に向けて、体調を崩さないようお気 をつけください。

さて、自分はこのブログで歴史好きを発表しました。
そのおかげで道場生の方と、歴史や城跡についてお話しする機会が出来ま した。(ありがとうございます)

それは嬉しいのですが…
城跡についてお話しをすると、その方は全国各地を巡っていて、数十箇所 の城や城跡を見ている。
また歴史上の人物について話しをしたら、ものすごく詳しい…

何だか好きなだけでブログに載せている自分が恥ずかしくなってしまいま した…
精進致します!押忍


NHK大河ドラマのDVD総集編「独眼竜 政宗」見ました。
渡辺謙、杉遼太郎、西川敏行さん等豪華俳優陣に、感情剥き出しの演技。
う〜ん引き込まれました!
杉遼太郎さんの秀吉なんてもう大変です。存在感ありすぎ!
宜しければ是非ご覧ください。
DEAGOSTINI戦国武将データファイル集めています。
武将プロフィール、一族の系譜なんかも載っています。有名な合戦の経過 や、お城の歴史等もわかりやすく掲載されているので、オススメです。

最近はゲームで戦国武将を知ったり、好きになる人も多いみたいですね。
少年部の子供があまりメジャーではない武将の名前を知っていたので、聞 いてみると「戦国無双」というゲームで知ったそうです。
また「戦国バサラ」という伊達政宗や真田幸村がイケメンなゲームは、一 般の女性の方から人気があって、そのおかげで地方の戦国武将のお祭りで 女性の観光客が増加したそうです。
経済効果!