2010/9/23
ジャッキー・チェンの名勝負



稲城・永山・多摩境の小野です。

先日、ジャッキー・チェン主演『ベスト・キッド』を観ました。

ジャッキーのアクションシーンが少いのが残念でしたが、映画自体は面白く、最後の戦いはTVゲームみたいで面白かったです。

違和感があったのはジャッキーが教える立場になってしまったことで、ジャッキーが師範(名前は分からないのですが通称『酔拳のおじいちゃん』など)に鍛えられて、敵を倒すパターンのジャッキー映画を沢山観てきているので、戸惑いもありましたが、ジャッキーの年齢を考えると仕方がないです。

下は、私が大好きなジャッキーの戦いです。

『スパルタンX』でのジャッキー・チェンvsベニー・ユキーデは、同作品でのユン・ピョウvsフランス(?だと思います)の空手家(ユン・ピョウがセコイ勝ち方をします。)とは違い、2人の戦いは名勝負です。
ベニー・ユキーデが後回し蹴りでロウソクの火を消すシーンがかっこいいです。

もう一つは『ヤングマスター』でのジャッキー・チェンvsファン・インシクです。
ブルース・リー主演『ドラゴンへの道』では情けない日本人武術家を演じたファン・インシクですが、この作品では物凄く強い達人で登場します。
このジャッキーvsインシクは本当に殴り合っているらしく、とても迫力があり、特にインシクの足技が凄いです。
ちなみに、この作品を最後にジャッキーはカンフー映画を卒業します。
理由は、この戦いを超えるカンフー映画は撮れないと思ったかららしいです。

(映画『スパルタンX』でのジャッキー・チェンvsベニー・ユキーデ http://www.youtube.com/watch?v=H6eC-BAsVdQ&feature=related

(映画『ヤングマスター』でのジャッキーチェンvsファン・インシク http://www.youtube.com/watch?v=AaCp_GSdhbg)