2010/11/16
おとなの社会科見学



押忍!ご無沙汰しております。木村です。

近頃、社会科見学をする“おとな”が増えているとのことで、お菓子などの製 造工程がよくTVで流れていますね。

先日、私の知人もビール工場見学に行き、ウイスキーが丹念に熟成されていく 工程を見て、ウイスキーに愛着がわいたと語っていました。(笑)

  たしか、彼女はウイスキーが熟成されていく姿が「可愛いんですよー」と発言 していましたが、私にはよく分からなかったためスルーしてしまいました。(M ちゃんゴメンネ!)

工場見学をする女性の中には、健気に作業を続けるロボットたちのことを愛お しく感じる人もいるのだそうです。TVが伝えてくれた情報は間違っていなかっ たのです!!

周囲に気をつかいながら忙しく働く現代人は、人間関係にストレスを感じて疲 弊しているのかもしれません(-ω-;)!

写真は、神奈川県の横浜市にある“はまぎんこども宇宙科学館”へ行ったとき のものです。



ここでは、科学原理を応用した展示物や遊具などを配置されていて、子どもた ちが操作・体験を通して、宇宙のふしぎや科学のおもしろさを楽しく学習する ことができます。

私が小学生の頃に見たプラネタリウムが古代のものかと思えるほど、現在のプ ラネタリウムは進化を遂げていました!

日本初の傾斜型ドーム、全天周デジタル映像投影装置と音響システムにより、 臨場感あふれる宇宙体験ができ、おとなも充分楽しめました!

たまには、こうして非日常体験をするのもいいですね〜!ある意味、空手も非 日常の世界へとワープできるものであります!