2010/12/19
忘年会



聖蹟桜ヶ丘・南平・高幡不動道場の倉成です。
11月の全日本大会も終わり、一休みしたいところですが、12月にはいり、3週間続けて試合が入り全然休めず、走り続けなければならない状況です。
忙しい師走のなか、当道場では12月4日(土)にどこよりも早い忘年会を実施しました。
集まったメンバーは40歳以上の人ばかりでそのなかで今年二十歳になったばかりの服部大志がいました。
最初は皆さん、おとなしくお酒をのんでましたが、12時近くになり一次会がお開きになり、わたしと服部大志は帰ろうとしましたら、Tさん、Mさんにつかまり、2次会のカラオケスナックへ 、みなさん、いい気持ちで歌をうたいまくり、Mさんはサザンメドレー、Sさんは中森明菜メドレー、Jちゃんはシブガキ隊メドレー、Tさんにいったては昭和フォークをかたぱっしから歌いまくり、あげくのはては人のうたのキャンディーズを横取りして知らん顔、 という空気のすごいことになっていました。

そのなかでもMさんはマラカスをもってみんなをもりあげていました(さすがトップセールスマン!!!気をつかいあわせるのがうまい!!!) 
私が大志に「歌、わかるか?楽しいか?」と聞いてみると「知らない歌ばかり??わからない」の連発でした。そのなかでTさんが大志と歌を歌いたいと絡んできてAKB48を強引に歌わせていました。
私は「大志は若い子がいないし、つまらないだろうな」とふと思いながら23年前のことを思い出していました。

23年前当時サラリーマンをやりながら空手をやり、そして試合にでていたとき、仕事がえりにN先輩の道場により遅れて稽古に参加させていただいたときに残って自主トレをしようとしたら、N先輩が稽古は 「もうやめて、倉成飲みに行こう」とさそっていただきました。
最初の頃の時間はたのしかったのですが2次会、3次会となかなか終わらず、だんだんと「俺はこんなことをやっている場合ではない!!!」と心のなかで叫んでいたときを...
1時をまわり、さすがに私も大志をつれて抜け出したのですが、そのあとTさんが私たちがいなくて大騒ぎだったそうです。Tさんを静めるためにMさんが面倒を見てKさん、Fさんと3次会まで....家の帰りは4時近かったそうです(大変でしたね...Mさん、でもお仕事?で毎週きたえているみたいです??)
みなさん、これから忘年会のシーズンですが、お酒はほどほどに、 人に迷惑をかけないようにしましょう(笑)