2011/12/24
アリのように・・・



皆さまお久しぶりです。国立・日野豊田の小沢です。
波乱の2011年もいよいよ終わろうとしています。
今年は誰にとってもいろいろなことがあり、そう簡単には 言葉で言い表せないような年であったと思います。
来年もいろいろなこと があるでしょうが、 よりよい年になるよう、頑張っていきたいものです。

さて、今回は少し前に読んで面白かった本を、紹介させていただきます。
皆さん「働きアリの法則」ってご存知でしょうか?
 結構有名な話なのですが大雑把にいうと、働き者の代表のように 言われる働きアリですが、よくよく観察してみるとホントに ガッツリ働いてるのは群れ全体の2割ぐらいで、あとの8割は結構 さぼっていると。
 ならばということで、働き者の2割だけを選抜して集めて、 素晴らしい働き者集団を作ってみると・・・。
 やっぱり2割しか働きませんでしたとさ。
みたいな話でして、実際には都市伝説的な話だったりするので、 細かい数字は諸説あります。
で、今回ご紹介する「働かないアリに意義がある」 という本 なのですが、その辺のハナシを本職の学者さんが科学的に解説 してくれる本でして、組織論みたいな話としてワタクシ的には とても面白かったです。
もし興味のある方はぜひ!

最後にまたハイロウズ動画を・・・

http://www.youtube.com/watch?v=aNgI_fBiyaw&feature=related

誰かがハイロウズのライブを6分割でまるごとアップしている やつの6本目で、アンコールの部分です。
「パンダのこころ」「バームクーヘン」「ミサイルマン」 の3曲入りで、特にバームクーヘンは好きです。

それでは皆さん、良いお年を!