2011/7/12
プリキュア


押忍 国分寺道場の江口です。今まで名乗るのを忘れて失礼しました。名乗ってない回は全部私です。

さて、皆さんは「プリキュア」って御存知ですか?毎週日曜日の朝に放映している子供向け(特に女の子向け)アニメ番組なんですが長女がハマっちゃっててすごいんですわ。
長女の保育園でもすごい人気で火曜昼間の私の指導している保育園クラスの女の子達もプリキュアになりきってます。
初代「ふたりはプリキュア」から始まって現在七代目の「スイートプリキュア」を放映中なんですがストーリーはほぼ全て同じで、ひょんな事から妖精だか何だかに正義のスーパー戦士「プリキュア」に変身する能力を授かっちゃった中学二年女子が(シリーズにより人数は多少変化 、あと「ハートキャッチプリキュア」のキュアムーンライト月影ユリは高校生)好むと好まざるに関わらず悪者と戦いながら自身も成長していくというワンパターンです。
また悪者のスケールもでかくて「ハートキャッチプリキュア」の悪キャラのデューン様(宇宙の破壊神)の目的なんて全宇宙の(地球じゃないよ!)砂漠化でこれをたった4人の未成年女子で阻止しようってんだから仮面ライダーvsショッカーの比じゃないのだ!
またどんどん新しくいプリキュアが出てきて(現在23人!)そのたびにバンダイから新しい衣装やオモチャが発売されてそのたびに子供に買わされてもうキリがない。恐るべしバンダイ商法…
で早く終了してくれないかと思っていたら川本師範もずっとお嬢さんと観ていてお嬢さんは中学生になりプリキュアは卒業したが川本師範は卒業出来ず毎週録画して観ているそうだ。
大阪のウエイト制の時「先輩!プリキュアはハマりますよ」と熱く語っていたっけ…私も仕事のない時は必ず娘達と観ていますが…でも日曜日は行事や仕事があるときが多いのでそんな時は毎週録画してあるので帰ってから娘と観ます。
先日も大会があって早朝出勤だったので帰ってから観ようと思ったら家内が「あら、子供達もう観たから消しちゃつたわよ」「ええ~!今日は新しいプリキュアが登場するから楽しみにしてたのに~何で消しちゃうんだよ~」って私もプリキュアにドップリハマっちゃってました…