2011/9/5
剣聖 男谷精一郎信友 あとHighlowsとか



お久しぶりです。国立・日野豊田の小沢です。

なんかワタクシの筆が進まず、小野先生と順番が入れ 替わってしまいました。申し訳ありません。


 色々悩んだ末、今回はまた幕末ネタを書こうと思います。
ワタクシ基本的には新撰組が好きでして、とくに土方歳三 とかの、先行きが見えつつもあえて何か(大義的なもの)のた めに殉ずる、みたいな生きざまというか死にざまというか、そう いうのが好きなのですが、一方で全然違うタイプなのですが、 男谷精一郎という人物もけっこう好きです。

男谷精一郎は1798年生1864年没で、厳密に言うと幕末 よりちょっと前の人物なのですが、幕末の剣聖と呼ばれ、 剣術が非常に盛んだったあの時代に、最高最強の達人は 誰だ、みたいな話になると必ず名前が挙がる人物です。

 多くの剣術流派が乱立し、それぞれが自流を守ることに 汲々としていた時代に、他流と積極的に交流することを 推奨し、自らも誰とでも他流試合を行い、敗れることが なかったといいます。また、その際は3本勝負のうち1本 を必ず相手に譲り、花を持たせたとか。

 他の剣術流派だけでなく槍術なども研究し、最終的には 「剣はただ剣術、槍はただ槍術、それで十分。」みたいなこと を言って、彼の流派は直心影流というのですが、自らの流派 名を名乗ることも、あまり好まなかったともいいます。

 また、彼はあの坂本竜馬の師匠としても有名な、勝海舟と いう人物のいとこにあたり(といっても勝より25歳も年上なので 叔父さんと甥とかに近いかもしれませんが)、勝は若いころ彼や 彼の弟子のもとで剣術修行に励んでいました。
が、そんな勝に対して精一郎は 「お前さんはこれからは剣術なん ぞをやるより、外国の言葉を覚えて、外国について勉強しなさい」 と、アドバイスしたといいます。

 見識の深さ・視野の広さ・先見性など、なんか達人というのは こういうものなのかなとも思います。
人生の達人みたいなかんじで、ちょっとシビれるものがあります。 ちなみにけっこううろ覚えで書いたりしているので、間違ってる とこがあったらすみません。

 さて、それはまあそれとして、前にこのブログでブルーハーツ 好きです、とか言ってから、たまに「ハイロウズも聞きますか?」 みたいなことを聞かれるのですが、はっきり言ってわたくし ハイロウズの方がもっと好きです。
なので、興味のない方にはとことん興味のない話でしょうが、 ハイロウズ特集を・・・。

 ハイロウズの曲は、例によってヒロト(vo.)かマーシー(gt.)が 書いているのですが、私の中ではヒロトはなんか天才っぽい かんじで、すごい切れ味があったりする反面、けっこうよくわから なかったりします。一方マーシーは研ぎ澄まされた普通の人 というかんじで、どちらかというとマーシーの方が共感できて 好きです。

 で、まずはヒロトの作った「2匹のマシンガン」  かっこよくて好きな曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=2HyfMN3UM2c

ここでいう2匹のマシンガンとは、ヒロトとマーシー自身のこと かな、と思いますが、なにせヒロトなのでよくわかりません。

次もヒロトの曲で、「罪と罰」  ハイロウズは途中でピアノを 弾いてた白井幹夫さんという人が脱退してしまい、アルバム どおりに再現できない曲ができてしまったのですが、この動画 もそうです。が、この曲に関してはこっちのバージョンの方が 圧倒的にかっこよくて、好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=_APqip4y5zo

さらにヒロトの曲、「born to be pooh」です。上の2曲と同じ人が 作ったとは思えないかんじで、こうゆうところがスゴイです。
http://www.youtube.com/watch?v=kLin33J-auo

続いてはマーシーの曲、2曲連続で 「スーパーソニックジェットボーイ」「俺軍、暁の出撃」 です。
「スーパー〜」はもやもやした時にわりとすっきりする曲なんですが 、結局そのボーイが何者なのかはいまだにわかりません。
「俺軍」はあんまり賢くなさそうな歌詞ですが、大好きです。
朝早く出かける時は、たいがい口ずさみます。
http://www.youtube.com/watch?v=AgKfinpZo2U&feature=related
次もマーシーで「即死」 ちょっと不謹慎な歌詞ですが、多分ハイロウズ の中でも一番好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=Yn7AxJvFmcY

さらにこれはハイロウズではなくマーシーのソロなのですが、 「こんなもんじゃない」 長いし、こうゆうのは好き嫌い別れるかんじ だと思いますが、マーシーの曲の中でも一番好きです。

マーシーはヴォーカリストとしては「ラリルレロ」の発音が苦手、 というかなり致命的な欠点はありますが、いいかんじだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=THeVr2e0Yd8
最後に9月14日に クロマニヨンズの新曲「ナンバーワン野郎」 が出ます。カップヌードルのCMの、ガンダムが出てるやつで使われ てます。ワタクシガンダムも好きなので、正直たまりません。
CM
http://www.youtube.com/watch?v=0LjkBR_-4oA

http://www.youtube.com/watch?v=LuUUGbE65tk
みなさんもどうでしょう・・・。