2012/1/12
「プリキュア!2」



江口美幸です。皆さん、あけましておめでとうございます。

さて、うちのダンナさんがいつかのブログに、アニメ「プリキュア」のことを書いたことがありますが、この間実家に娘を預けたとき、うちの弟、娘にとっては叔父さんが、「プリキュアオールスターズ」のDVDを貸りてきてくれた、と言って喜んでくれました。
プリキュアオールスターズとは、全シリーズのプリキュア(総勢21人!)が登場して話が展開する、まあ、昔でいうと「仮面ライダー全員集合」とか、「ウルトラ兄弟大集合」という感じで、最後は全プリキュアで闘いまくる、子供にとって大興奮間違いなし、これはたまらん!というものなのです。

そのプリキュアですが、「2人はプリキュア!」からはじまって、「プリキュア・スプラッシュスター」「イエス!プリキュア」「プリキュア・ファイブゴーゴー」などなど、21人もいるだけあってたくさんあるのですが、私達夫婦が娘と初めてプリキュアを観たのが「ハートキャッチ!プリキュア」で、この時の衝撃と感動が今だに忘れられず、二人とも、このハートキャッチが一番好きです。現在放映中の「スイートプリキュア」はもうすぐ終わり、新しく「スマイルプリキュア」が始まるのですが、夫婦でたまに「やっぱり、ハートキャッチを超えられなかったよねー」「スイートは世界観が、ちょっとね」とか、幼児用アニメに対して批評家のように論じ、ハートキャッチを懐かしんでいるのです。

そのハートキャッチプリキュア、初めて観たときは、まず戦闘シーンにびっくりしました。平凡な中学生女子が、妖精の力を借りて、伝説の戦士・プリキュアに変身ー!プリキュアになると、髪の毛はマリーアントワネット並みに長く、そして複雑にアレンジしてあり、花の形の大きなリボンなど付いております。戦闘服は、外国の晩餐会で着るようなゴージャズなドレスです。カラフルなフリルとリボンがこれでもかと付いております。キラキラ光る、ネックレスやブレスレット、イヤリングなども身につけております。
そして、悪と闘うのですが、どうやって闘うかというと・・・素手素足で殴り合いです。相手の蹴りを脛受け!そしてパンチの連打から、スカートの裾を翻し上段回し蹴り!そのまま回転し、かなり高いハイヒールを履いているのに関わらず飛び後ろ回し蹴りを繰り出す!足首を捻挫しないのか?

まあ、私が言うことじゃないかもしれませんが、時代は変わったんですね・・・私が小さいとき、こんなにリアルにヒロインが闘っているアニメはなかったです。宝石・ドレス・魔法・可愛い妖精・そして殴り合い!
ちなみに、敵が大変大きくて、パワー負けしそうだ!危うし!というとき、4人のプリキュアが、「 皆で力を合わせるのよ!」と言って、皆で念じると、美しい光の中に綺麗で大きい、女神様みたいな人が現れます。宇宙戦艦ヤマトの、サーシャみたいな感じです。するとその人が突然巨大な右手正拳を握り締め、光と花びらが舞い散る美しい背景の中、敵を一撃で殴り殺します。
しかも、主人公達に色々なことを教えてくれる、初代のプリキュア、という設定のおばあちゃんがいるのですが、なんとこの人は、昔、16歳のときに史上最年少で空手の全日本チャンピオンになり、さらに強くなるべく、修行のため山籠りをするのです。そ、総裁だー!大山総裁だー!
でも総裁と違って女子なので眉毛などは剃らず、修行の途中、人恋しくなって山を下りようとしたその時に、ラベンダー畑でチェロの練習をしていた青年と出会い、恋に落ちたりするのです。

プリキュアの魅力、少しはわかっていただけたでしょうか?今回書ききれなかったのですが、このハートキャッチプリキュア、私達夫婦が感涙にむせんだ回がいくつもあります。その話はまた次回に!