2012/2/13
「ニュージーランド合宿」



川嵜です。

冬休みを利用して、ニュージーランドに行ってきました。

当支部所属ニュージーランド出身の、ポール・クレア三段が1997年に城西国分寺支部へ移籍してきてから、ニュージーランドとの交流が始まりました。

2000年2月にはニュージーランドで行われた彼の結婚式に、江口師範をはじめ我々支部指導員が参列しました。その時にクリス師範より『ニュージーランドに来ないか?』とお誘いがありました。帰国してから行きたい気持ちが抑えられず、3月に江口師範に相談しました。

その時師範に『迷ったときは、それをやらなかったら後悔すると思うか、それをやるのに人に迷惑をかけなければやるべきだ』と仰って頂きました。
当時、横浜東支部の青木師範が経営する接骨院で勤めておりましたが、青木師範も『若ければ俺も行きたかったよ』と快く送り出したくれました。

2000年の8月から翌年の11月まで指導と稽古を中心に生活し、中学で護身術を教えたり鍼とマッサージなどをしながら食いつなぎ、とても貴重で有意義な経験をしました。

帰国時には現地の道場生だったトロイフリーマンを連れ帰りました。
彼の来日の経緯等はいずれどこかで触れたいと思います。

2006年1月には南大沢道場の子供達とご父兄の方でニュージーランド合宿を行い、稽古や試合を通して国際交流をはかりました。

今回ニュージーランドを訪れ、再び合宿をやろうとクリス師範と話をしました。
現地は冬になりますが、休みの取りやすい8月のお盆の時期に予定しています。
今回、子供の参加はホームステイスタイルも考えています。

詳細は決まり次第、随時お知らせしていきます。
少年部から大人まで参加できますので、興味がある方は是非準備して頂きたいと思います。

押忍!