2012/3/23
前足のつま先はまっすぐ、後ろ足は斜め45度



お久しぶりです、国立・日野豊田、小沢です。
早いもので、あの震災から1年が過ぎました。

被災地では多くの人々がいまだ苦しんでおり、まだ何も 終わってはいない、という現実がある一方で、ともすれば  いろいろなことが風化しがちになるのもまた事実だと思います。

自分自身を振り返ってみれば、震災後の日々の中で絶えず 感じていたのは、のうのうと安全な場所にいて、何かしなければ と思いながらも特に何もできずにいる自分に対する、物凄い苛立ちと焦燥感でした。

申し訳ない話ですが、当時道場で今回のタイトルのようなセリフ を言いながら前屈立ちの立ち方とかを教えていて、正直内心 「本当に大切なのはそんな、つま先の角度とかじゃねぇ」とか 思ってました。こんな時に自分はいったい何をしているんだ、 と・・・

今にして思えば、まあ空手をやる上で正しい立ち方は大切、 とかそういう話は置いといても、どんな状況であれ空手を やりに道場に来ている方がいるのであれば、その人が必要 とするものを真摯に提供することが我々のなすべきことで あろう、というかんじではあります。

しかしまたあの時感じていたことや、いろいろ自問自答したこと (人それぞれみんなにあると思いますが)を風化させては いけない、とも思います。
究極的には、できる限りものごとを広く見て深く考え、人として 他者に伝えるべき何かを自らの中に持った上で、それを人に 伝えていく、というのが我々の社会的使命ではないか、などと 勝手に思ったりしています。

ともあれ犠牲者の皆様のご冥福を、あらためてお祈り申し上げます。

最後にまた何曲か貼らせていただきます。
最初はハイロウズの「too late to die」 ヒロト作の意味深な曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=-skVisHzc6c

続いてクロマニヨンズの「エイトビート」 これもヒロトの曲で、 シンプルで力強いクロマニヨンズを代表する曲のひとつだと思います。
too late~で、死にそびれた、みたいなことを言ってたヒロトの辿り着いた 境地なのかな、と思ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=Ufy52JU1-Ho

最後にこういうのを貼るのはちょっと反則っぽいですが、どこかの クロマニヨンズ好きの方が3歳ぐらいの息子にエイトビートを歌わせてる 動画です。
ハーモニカとかも吹いて驚異の再現度(?)です。最後の方でハーモニカ 入るタイミングを間違えて、しばらくテンションが下がるのも良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Zf9WYunbEnk