2012/4/7
引き続き+@


押忍。指導員の山本です。


グー・グー・ドールズ(The Goo Goo Dolls)はアメリカ合衆国のロックバンド。


1986年、ニューヨーク州バッファローで結成。インディーズ時代から知る人ぞ知る実力派バンドとして人気を獲得していた事から「アメリカで最も有名な無名バンド」のコピーが付けられていたが、1995年リリースのアルバム『A Boy Named Goo』からシングルカットされた「ネーム(Name)」のヒットでブレイクを果たした。


2006年に結成20周年を迎え、現在も精力的に活動を続けている。サマーソニック2007に出演。また、2007年には映画『トランスフォーマー』において、劇中の主人公をイメージした挿入曲「Before It's Too Late」を手掛ける。


Goo Goo Dolls - Iris

http://youtu.be/uxbMW9xhX8Q


・・再びいきなりのお気に入りバンド紹介となりましたが、今回は上記にあります「サマーソニック」に自分が行った時のお話をちょっとだけさせて頂きます。

〜サマーソニック(SUMMER SONIC)は、毎年8月上旬から中旬の間で2日間、土曜・日曜に千葉(2000年のみ山梨)と大阪で開催される都市型ロック・フェスティバルである。〜


自分は2003年度のサマーソニックに行きました。会場は極真会館の国際大会も行われた幕張メッセです。


受け付けを通過して、まず目にしたものは長蛇の列。確認してみると、会場の外側に設置されたグッズの売店に続く列でした。


「これ後ろの人が着くころには売り切れじゃない?」と思いました。後方の人達は実際に買えたのでしょうか・・


とある特設コーナーでお笑い芸人の方々がライブをしていました。自前の絵をネタに使う「鉄拳」さんが来ていました。

お客さんのうけも良く、盛り上がっていました。


以前、独り言でご紹介した「SUM41」も出場していました。この時はまだ若手バンドでしたが、パンフレットでは2ページを使っての堂々の紹介!大御所バンド並みの扱いです。


なるべく最前列で見たかったので、ライブ開始時刻の大分前に行ったのですが、すでに結構並んでいました。


室内で広い場所ではなかったので、かなり密集した苦しい状態での待機でしたが、文句を言う人はいなかったです。マナーの良さに好感を覚えました。


ライブは最高でした!


2003年度のは見つからず、翌年のになりますが

Sum41 Summer Sonic 2004 06 - Still Waiting

http://youtu.be/UClmQi-iQ5g


また行ってみたいな〜と思いつつ、気がつけば9年も経ってしまいました。今年こそ・・・って無理そうです(苦笑)


〜 帰宅時に驚いた事 〜


・人混みで地面が見えない


・回線が混雑して携帯電話が通じない


・乗り込む人が多すぎて電車に乗れない


押忍。