2012/5/9
ニュージーランド合宿



川嵜です。

GWもあっという間に終わってしまいましたね。

さて、前回のブログでお知らせしました『ニュージーランド合宿』の申込を開始致しました。
参加は小学生から一般まで、誰でも参加可能です。

私がこの合宿を企画したのは、私自身が空手を通して国際交流の素晴らしさを、多くの場面で感じてきたからです。

世界では国際交流が盛んになる中、日本人は内向き志向と言われ、お隣の韓国や中国に比べ、日本から海外への留学生の比率が激減している事実があります。

日々、子供達と接していても、チャレンジ精神が薄れてきているように思え、その延長戦上に、内向き志向、様々な分野で国際競争力の低下につながっているように感じています。

ただ単に空手の合宿というより、早くから世界に目を向けてもらいたいという思い、外国の人たちが、日本の空手に対して敬いを持ち、ある部分では日本人以上に真摯に取り組んでいる姿勢を見てもらいたい、そういう経験をする事で自分たちの置かれている環境に感謝し、より日本の素晴らしさも感じる機会になってもらいたいです。

そして、若いうちの経験こそが重要だと考えています。

2006年の合宿は小学1年生から子供だけの参加がありました。
2008年にはニュージーランドから20名以上の子供たちが、当支部に合宿で訪れました。

今回はニュージランド大会への出場や、道場関係者の家庭でホームステイ出来ます。
また試合に出場しない場合でも、誰でも参加できる、相撲や試割りなど、クリス師範が アイデアを出し準備しています。

以前、当支部で指導をしていたトロイ・フリーマンもオーストラリアから、参加予定で皆に会うのを楽しみにしています。

なかなか出来る企画ではないので次回がいつになるか分かりません。

是非この機会に合宿に参加して、世界の極真と繋がりましょう!

ご不明な点などは↓の合宿専用HP内にてお問い合わせください。
http://nzcamp.web.fc2.com/