2012/6/22
導火線



お久しぶりです。国立・日野豊田の小沢です。
梅雨入りしたり台風が来たり、ジメジメした日が多いですが、
皆さまお元気ですか?

梅雨が明ければ夏! 夏といえば合宿! なわけですが、
前にブログで川崎先生も紹介されていたニュージーランド
合宿、いかがでしょうか。
金額的にはけして小さな額ではありませんが、その分きっと
一生の思い出になるような体験が待っているのでは、と思います。

 先日ワタクシの担当道場の子が、突然ニュージーランド合宿の
パンフレットを握りしめてやってきて、
「センパイ、おれ、絶対にこれに行きたい!」
と、なにやら決意を秘めたかんじのやたら強い目で宣言しました。
正直彼がそう言ってくるとは全然予想していなかったので、ワタクシは
ちょっとビックリしてしまいました。そのあとで彼のお母さんが道場にきて、
「この子がいきなり言いだして・・・」
と、お母さんもやはりビックリ気味のようでした。

きっと彼は彼なりにいろいろ考えて何かを決断したらしく、そのキラキラ したかんじの目を見ていると、ワタクシの頭の中でブルーハーツの 「旅人」とゆう曲が流れだしました。
http://www.youtube.com/watch?v=IWQih6cuCDc
歌詞はちょっと聞き取りづらいですが、「導火線に火がついたのは?」 のくだりとか大好きでして、要するに彼は多分何かの導火線に火がついたんだな、 と思いました。

 少年部の子供たちに接していると、ときどき何かのスイッチ(やるきスイッチと ゆうやつでしょうか)が入ったり、導火線に火がついたりする瞬間を目撃することが あります。
きっかけが何であれ、それはきっと彼らのより豊かな人生の入口になるはずで、 そういった場面に立ち会えるのは、われわれとしても冥利に尽きる、という やつです。
できることなら空手を通して、一人でも多くの子の(大人もですが) 導火線に火をつけていきたい、と思います。


おまけでまた何曲か・・・


ハイロウズの「アレアレ」
http://www.youtube.com/watch?v=F9157E1qZ3k
とりあえず前に進む、進める、とゆう曲です。


クロマニヨンズの「神風ギャング団」
http://www.youtube.com/watch?v=XxYr8WXC-rA
この曲は「ガーゴイル」とゆう、ドラム担当のカツジが元々所属している メタルバンドのカバー曲で、ワイルドな生き方推奨ソングです。


クロマニヨンズ先月発売の新曲、「突撃ロック」「サイダー」
http://www.youtube.com/watch?v=4beVW1tee2I
突撃ロックはアニメ「ナルト疾風伝」のオープニングに使われてますが・・・
あんまり合ってないかも、です。サイダーは個人的にはすごい好きです。


それでは、また!