2012/6/28
キョンシー





稲城・若葉台・永山道場の小野です。

最近、少年部の生徒達の間で「キョンシー」(中国のオバケ)が流行っているみたいですが、私が小さな頃にもキョンシーブームがありました。

当時は、私が尊敬するサモ・ハン・キンポー先輩が製作した「霊幻道士シリーズ」やテンテンちゃん(誕生日が10月10日だからテンテン)が大活躍する「幽幻道士(来来!キョンシーズ)シリーズ」が大人気でした。

特に「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」は香港の柴田恭平ことユン・ピョウや皆様ご存知の「天使行動」シリーズのムーン・リーが出演していて、キョンシー映画の中で大好きな作品です。

キョンシーブームに便乗して「キョンシー・クエスト」「キョンシー・グーニーズ」「キョンシーvs五福星」「エルム街のキョンシー」「ギャンブル・キョンシー」など沢山のインチキ臭い作品がビデオで発売されていました。(とりあえずインチキ臭いキョンシー映画を沢山観ましたがストレスが溜まるだけでした・・・・・)

ということで私はかなりのキョンシーマニアなので、生徒達がキョンシーの真似をしたら、「道士」になりきって適当な紙をお札代わりに額に貼り付けてあげたいと思います。

下はテンテンちゃんが大活躍する幽幻道士での「キョンシーエアロビクス」です。
http://www.youtube.com/watch?v=B18XE8dFzuc