2013/1/18
大雪

聖蹟桜ヶ丘・高幡・南平・平山城址公園の倉成です。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1/14(月・祭日)は東京は大雪にみまわれました。
この日は休日で子供とジムでウエイトトレーンングと水泳をする約束でしたが
大雪のため、自動車はもちらん、交通機関は麻痺状態でした。
せっかくの休日を家にずっといるのもなんだし、健康ランドの送迎バスが
運行しているのを確認して、日々の疲れをとりに健康ランドの温泉に行くことにしました。
家を出て送迎バスの来る地点に行き雪の中待つこと20分、いっこうに来る気配はありません。
確認の電話をしたところ、雪のなか運行状態が悪く、かなり遅れているとのこと、
仕方なく、私たちは徒歩で向かうことにしました。(歩いても20分弱なので)
やむことなく、強くなる吹雪のなか、温泉に向かう中、何台もの動けなくなった 車に遭遇しました。私たち親子はそのたびに車を押してあげました。
温泉に着いたときは私たちは全身雪だらけで疲れきってしまいました。
なんとか温泉につかり、1時間ほど休んだあと帰りのバスは何時かとフロントに 確認したところ、時間は読めず、現時点で1時間30分は遅れているとの ことで仕方なく、また温泉に入ろうとしたら、バス到着の連絡がはいり、急いで 着替えてダッシュでバスに乗り込みました。
疲れをとるつもりで温泉に来たつもりでしたが雪のなかの車を押したり、 帰る時はウルトラダッシュでバスに乗り込んだりして 疲れをとるところではなかった父と子でした(笑)

話はかわりますが大雪の映画で思い出すのは八甲田山です。
八甲田山を紹介いたします。
八甲田山は、新田次郎の小説『八甲田山死の彷徨』を原作とする日本映画。
東宝・シナノ企画の製作で1977年に公開された。
1902年(明治35年)に青森の連隊の雪中行軍の演習中に遭難し、210名中199名が死亡した事件(八甲田雪中行軍遭難事件)を題材に、一部の創作を加えた作品である。

高倉健(弘前第31連隊・徳島大尉(モデルは福島泰蔵大尉))
北大路欣也(青森歩兵第5連隊・神田大尉(モデルは神成文吉大尉)
)三國連太郎(同・山田少佐(モデルは山口少佐))主演。
そうそうたる役者が連ねた映画でした!!

八甲田山映画動画
http://www.youtube.com/watch?v=Aq5rzK279io





天は我々を見放していません!(笑)