2013/1/21
行ってきました熊本県

押忍、指導員の戸谷です。
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


今年の冬は東京も激しい冷え込みとなりましたが、皆様お正月はどうのように過ごされたでしょうか。

 自分は元日に南大沢道場にいました。改めて「年明け稽古!」と気合いを入れていたわけではありませんが、間隔が開き過ぎないようにと練習していました。
誰も来ないだろうと思っていたのですが、途中でフラっと南大沢道場の中島初段が現れ、互いに「年明け最初に会うのがこいつか…」と苦笑いを浮かべながら練習していました。
その日、自分のドジで道場の備品に傷をつけてしまい、元日から川嵜先生にご迷惑をお掛けしてしまいました…。大変申し訳ありませんでした。


その後のお正月休みは所用で九州の熊本県に行ってきました。目に入る風景がどれも雄大で素晴らしかったです。
自分はグルメではありませんが、お米や魚も基本的な味が東京のスーパーで売っているものよりも明らかに美味しく、食べ過ぎるくらい食べました。お醤油も甘くなっていて、これが刺身に、餅に、何にでも合い素晴らしかったです。

熊本といえば、一昨年から大ブームのゆるキャラくまモンの生まれ故郷です。
全国的にも有名になっているくまモンですが、想像以上にあちこちで見掛けました。県内のどこに行ってもステッカーが貼られ、置物やぬいぐるみが置いてあり、もはや熊本県がくまモンに支配されているのではないかというような勢いでした。
何を考えているんだか分からない顔をしているくまモンですが、どこか憎めないというか、独特の愛嬌があって不思議ですね。



帰り際に熊本城にも寄り、城内にある加藤神社で初詣。 景色に食に人にくまモンにと、これでもかと英気を養われた感じです。



今年も、皆健康で過ごし、向上のある一年にしたいですね。
押忍。