2013/2/28
LINEにて

押忍。八王子みなみ野道場の戸谷です。

突然ですが、皆さんLINEというアプリはご存知でしょうか?

スマートフォンで知り合い同士が文字や通話でやり取りできるというものです。現在テレビCMも放映されていて若者を中心に広く普及しています。


いきなり何の話かというと、どうも一時期自分がこのLINEをやっていたようなのです。
 「どうも自分がやっていようだ」…というのも変な話ですが、どういう事かというと、自分自身はLINEを一切やっていないのですが、このLINE上に「戸谷諒介」と表示されていた人物がいたようなのです。
 LINEを始めると、スマートフォンの電話帳に登録している他の誰か(知り合い)もLINEをやっていた場合、電話番号由来でその人の名前が自動でLINEの画面に表示されるようになっています。
 つまり、自分が以前使っていた携帯電話の番号を現在他の誰かが使っていて、それを知らないで自分の以前の電話番号をそのまま登録している人には、その人のLINE上の発言が「戸谷諒介」のものとして表示されていたのです。
 ややこしい話ですが、とにかく自分のニセモノ(その人からしたら失礼な話)がいて、その人の発言が一時期自分のものだと思われていました。

 ある日突然「戸谷先輩、この間○○のクラブ行ってたんですね」と聞かれたり、「戸谷さんってヤドカリを飼っていたんですか?」と聞かれたりして、どれもこれも全く身に覚えがなく「???」となっていました。そこで詳しく聞いてみると全部このLINE経由だったというわけです。
 幸い、酷い内容の発言はなかったようですが、その「戸谷」さんは自分とは違いアクティブに行動する方だったようで、お陰さまで自分も意外な一面を持つ人間だと思われていたみたいです。怖い話ではあるんですが、悪い気はしませんでした。
 …自分もその「戸谷」さんに負けないように行動的になりたいです。押忍…