2013/3/9
髪型

押忍。 どうも皆様お久しぶりです。


指導員の山本です。


自分は長らく髪型が坊主だったのですが、最近少し変えました。

サイドを刈り上げて、他の部分を長くしてあります。


坊主より長くしたのが本当に久しぶりだったので、改めて自分の髪質に驚きます。

量が多く太いので、風が吹いてもなびきません。

水を弾きます。小雨程度では歯が立ちません、結構な雨に濡れても外側だけで、髪の内側は濡れていなかったりします。


ふと、昔髪を染めた事を思い出しました。

市販のブリーチを購入し自分で色を抜きます。パッケージの裏には、〜分後にこれぐらい染まりますという見本が、何段階かに分かれて記載されていました。


あまり派手にはしたくなかったので、第一段階の軽く色が抜けた状態を目指しました。

ブリーチを髪に塗り、ラップを巻いて説明通りの時間まで待ち、鏡を見てみると・・


・・全く変わっていません。


しょうがないので、ラップを外しブリーチを上塗りしてさらに時間をおきました。

時間をおいて鏡で見る作業を繰り返し、何とか希望の色に染まりました。

かかった時間を確認すると・・

自分が希望する色になった時間=見本の第三〜四段階の時間

でした。

その後、結構色落ちにムラがあったので均等の色に揃える為、部分的に染め直す作業をしていたら深夜になってしまいました。


クセっけでもあったので、ストレートパーマをかけた事もありましたが効果はなく・・


こんな感じでなかなか手ごわい奴です。


でも再び髪を伸ばし始めた今は、染めたりパーマをかけずに自然体で行こうと思っております。


ガンガン雨風を弾いてやりますよ。


・・・


白髪が抜けない!