2014/10/24
成長の段階



川嵜です。

2014年も残すところ後2ヶ月です。

今年も指導に活かせればと色々学びを重ねてきました。

1月からノートが3冊程度ですが、時間もお金も労力もかけながら、新たな発見や気づきの連続です。

インプットしたものを如何に自分に落とし込んで、場面や必要な人にタイミング良くアウトプットしていくか!

全部が全部ヒットするかというとまだまだですが、試しては振り返り修正し、を繰り返し生徒に少しでも変化が起こることを信じながら進んでいるという感じです。

最近多く伝える事の一つに、成長に以下の段階がある事です。

こういう考えをご存じの方も多いと思います。

@無意識・無能(知らない、考えていない・出来ない)
A意識・無能(知っている、分かっているけど・出来ない)
B意識・有能(意識することで・出来る)
C無意識・有能(無意識で・出来ている、身についている、やっている)
D無意識有能的に意識有能(無意識で出来ていることを、意識して人に教える)

指導で感じるのは
@の人、少なくないです。
Aの人が多いように思います。
Bここが大事なところ
C目指すところ
D指導者はここにいたい、無意識に出来ていることをあえて意識して掘り下げ伝える。

自分自身を振り返っても、@Aが結構あります。

空手に限らず自分の伸ばしたい所をこういう段階で考えると、まだまだ成長出来ることを感じます。

こういう思いを道場生と共有しながら稽古できるのは本当に楽しいです。

残り2ヶ月、今年を納得いく形で締めくくれるように頑張ります。

道場のブログで興味深い動画を紹介したので、よろしければご覧ください〜!

http://ameblo.jp/minamiosawa/entry-11941975860.html



それではまた!