2014/9/1
誕生日プレゼント



 江口美幸です。最近は涼しくなりましたが、8月の第二週は、連日焼けつくような暑さでした。毎日、ニュースで今日は何人熱中症で運ばれたとか、原則運動は禁止だとか、そんなことがテレビで流れておりました。

 で、私はささやかな抵抗ではないけれども、ミット前のソンラム先生に、室内温度計を指差しながら、笑顔で言ったわけです。「先生、今、36度ですよ」って。汗をだらだら流しながら・・・。先生はストレッチしながら、何も動じることなく、笑顔で「はい」って言いました。

 そんな中で動いていると、やはり消耗度が激しい・・・疲労するし、なんか頭もぼーっとするような。ってこれが熱中症のはじまりだと思うんですが、でも、先生の言っていることをとにかく理解し、吸収しなきゃ、と必死な思いがあります。折角ミットを持ってもらっているのに、この貴重な時間を無駄にするわけにはいかない。
 そしたら、口に出てきたのは、こんなことでした。
 「・・・先生の誕生日はいつですか?」まあ、軽い熱中症になっていたんでしょうね・・・。ぐるぐるしている頭から、覚えているタイ語の文を無理やり引っ張り出したら、そんなことに。先生は、いきなりの質問にびっくりした顔をして「・・・16日」「何月の?」
 先生は、ここ、という感じで、下を指差しました。え!今月?あら、もうすぐじゃん!

 その日の稽古が終って、涼しいところで一息つき、さて先生の誕生日プレゼントは何がよいかしら?と考えました。そしてすぐに、そうだスポーツバッグにしよう、と思いつきました。先生の持って来ているバッグ、かなり年季が入っているような気がする。


 パソコンをカタカタやりまして、少し苦労しましたが、これだ!というスポーツバッグを見つけました。とても大きくて、先生のベリーガードもミットも余裕で入り、しかもデザインも格好いい。これだよーこれしかない。絶対に、良いプレゼントになる!よーし!

 それを注文し、先生に普段ミットを持ってもらっている黒帯の人達にメールを出し、スポーツバッグの値段と、全員の人数で割った金額を知らせました。
 そして、明日あたりに届くかな、という日。ソンラム先生が道場に入って来ました。・・・見たこともないスポーツバッグを持って。

 ・・・ええ!?いやいやいや、今までは、そのアディダスのバッグじゃなかったよね!?
 声が震えるのを抑えながら、「先生、新しいバッグ」と指差し、「お店で買ったんですか?」・・・先生は首を振って、昨日、友達と交換したんだ、というようなことを言いました。
 交換・・・なんてこった・・・ターイレーウ!(タイ語で、やっちまったな!の意)さあー困った。
 先生が帰ってから、「小野さん、どうしよう。もうスポーツバッグ注文しちゃったよ」「うーん、もう一度金額を少なめに集めて、ジュースとか買いましょうか」「なんでジュースなのよ!」「いや先生たまに飲んでますよ」「そりゃそうだけどさあ」「でも荷物が重くなっちゃいますかね。じゃお菓子とか」「・・・もう糖分から離れて!」

 しかし奇跡が起こりまして、スポーツバッグを注文したショップから、メーカーがお盆休みに入っており納期が遅くなる為、キャンセルも可能、というメールが届き、バッグはキャンセルすることができました。よかったー。
 しかしもう時間がない。他に何を買ったらよいか、アイデアも浮かばない!私はデパートに走り、スポーツウエアと、よい匂いのする石鹸、ハンドクリーム、を買いました。・・・うーん、なんか女子的!そして一般的!くやしーい!

 次の日のミット稽古の合間に、皆で先生にハッピーバースデーの歌を歌ってプレゼントをあげて、もちろん先生は喜んでくれたとは思うんですが、でもね・・・悔しいなあ、すごくかっこいいバッグだったんですよ。先生が今持っているバッグよりも、ずーっと!

 来年は、これだ!というものをまた見つけられて、そして先生が前日に、友達と交換しませんように・・・。そう神様に強く祈った、私なのでした。