2015/10/8
空手道 オリンピック正式追加種目へ!



ご無沙汰しております。八王子みなみ野道場戸谷です。

 なんといっても最近のビッグニュースは、空手道が2020年東京オリンピックの追加種目最終候補に決定したことですね!
2016年8月のIOC(国際オリンピック委員会)総会でこれが承認されれば晴れて空手道は正式にオリンピック種目となります。

 試合形式としては全日本空手道連盟のものが基準となりますが、オリンピック競技化に向けて全空連と友好関係を結んでいる極真会館も、これに組織的に携わっていく形になります。
まだ詳細に関しては未決定な部分も多いですが、技術交換や選手の輩出・強化も行われていく見込みです。極真会館だけではなく、空手道全体、ひいては武道全体にあらゆる形で良い影響が生まれていくことが期待できます。
 私もこの大きな流れの中で極真会館の一員として携われることを誇りに思います。

 オリンピック競技化に向けて、全日本空手道連盟の方々の長年のご尽力はもちろんのこと、一度は袂を分かった他団体とも友好関係を結ぶために奔走された松井館長のご苦労は想像を絶します。

 空手道の追加はオリンピック開催地枠によるものなので、その後も安定してオリンピック競技であり続けられよう、価値ある競技であることを東京オリンピックでアピールしていかなければなりませんね。

 もちろん!来月に迫った第11回世界大会もフルコンタクト空手界の最大行事です!
 道場生はもちろん、少年部保護者の方から、よくわからないけど強い人間同士の戦いが見たい人まで、皆さん是非とも直接会場でご観戦ください!
 特に、試合に出場している人は絶対に行きましょう!