2015/2/23
厄年?




お久しぶりです、国立・日野豊田の小沢です。

心なしか、だんだん寒さが緩んでくると同時に、なんだか鼻がムズムズしてくる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


ワタクシ、先日ちょっと足をケガしてしまい、生まれて初めて松葉杖というもののお世話になりました。


なにぶん初めての経験なので、松葉杖思ったよりだいぶ疲れる、とかいろいろ新鮮な発見があったのですが、何より新鮮な感じがしたのは、世の中の人たちがすごく優しい、ということでした。

と言っても別に、世間は鬼ばかり、とか思ってたわけではないですが…


杖をついて歩いていると、いろいろな人が、道をあけてくれたり、エスカレーターや自動改札の順番を譲ってくれたり、席を譲ってくれたり、「階段気をつけてください」などなど声をかけてくれたり、世の中は、ふだん自分が気付いていない思いやりがいっぱいであることに気付かされました。


正直ワタクシは、松葉杖ダッシュでどのくらいのスピードが出せるか? とか、方向転換の時にどれだけ難易度の高い動きができるか? とか、くだらない実験をしたりする、ちょっと不真面目なケガ人だったので、なんだか心苦しい部分もありましたが、とてもありがたかったです。


道場で子どもたちと接していて常々考えるのですが、人間にとって大切なことというのは、まあいろいろあるとは思いますが、何が一番大切か、と言われれば、それは他者を思いやる心であろうと思います。


孔子さんの言う所の、仁、というやつですね。


武道の道場である以上、礼儀が、とかも大事なことだと思うのですが、他者への思いやりのある子であれば、他者からの思いやりにもよく気付くでしょうし、そうすればそこに他者への感謝や尊敬の気持ちが生まれるでしょう。それがすなわち礼儀というものの土台になると思います。


今回、自分自身がそういった思いやりに気付く機会を得られたり、またお年寄りや身体の不自由な方がいかに不便な思いをしているかを身をもって知る機会を得たのは、ある意味とても良い経験をさせていただいたと思います。


ちょっと大げさかもしれませんが、今後の人生や指導に生かしていきたいものです!



最後は全然関係ない話ですが、今年はブルーハーツ結成30周年ということで、記念盤が発売されたりいろいろ動きがあって、素敵です。

でも、大切なのは今だろ?? ということで、クロマニヨンズの最近お気に入りのライブ動画を貼ります。

そのうち消されてしまうと思うので…


…2本組動画の1本目で、 突撃ロック・紙飛行機・ギリギリガガンガン・炎 の4曲です。 紙飛行機のライブ動画は結構珍しいと思うのですが、ドラムが素敵です。

https://www.youtube.com/watch?v=K6xI07swcn4



同じく2本目で、 キスまでいける・タリホー・雷雨決行・ナンバーワン野郎! の4曲です。 キスまでいける は、初めて聞いたとき、50過ぎのオッサンたちが何を言うてるですか?? と思ったんですが、普通に良いです。

あとナンバーワン野郎! のハモニカソロは大好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=eMTBYsn-NYg



とりあえず今年はぜひ、生ヒロト&マーシーに会いに行きたいです!

それではまた??