2016/1/22
サワディーピーマイ!



江口美幸です。本年もよろしくお願いします。
今年のお正月休みは、皆さんが言うにはとても短かったらしいですね。私はというと、このお正月休み、本当に幸せだったんです。

フランスに住む兄が急に、安いチケットが手に入ったと言って年末に日本に来て、一足先に実家に預けていたうちの子供達を、東京に来る三賀日明けに、一緒に連れて来てくれることになったんです。

大晦日と元日の丸二日、仕事も練習も子育ても全く無い、本当の休みになったんです!こんなことは子供産んでから初めて!思わず「ひゃっほう」と言ってホットカーペットにゴロンと寝転がって上を見上げると…部屋が大変に汚いことに気づいたので、とりあえず掃除をすることにしました。

時間があるから、じっくり隅々まで掃除することができる!何だか剥がれ落ちるように次々にゴミが出てくるぞ。さあどんどん捨てよう!
…ああこれが大掃除ってやつなのね。うーん確かに、腰を据えて掃除していくと、なんか、心も整理されてゆく感じ。
ダンナさんも「断捨離、断捨離」と呟きながら掃除しています。

で、ずーっと掃除をして、合間におせちと年越し蕎麦を買いに行ったり風呂に入ってそれを食べながらお酒を呑んで、また掃除再開して…エアコンのフィルター掃除をしているときに、年が明けました。
で、結局半分ほどしか掃除が終わらなかったので、残りは元日に持ち越しです。

元日は、子供に起こされることなく自ら起きる。ああ幸せ。朝風呂なんか入っちゃう。ああ幸せ…。
ダンナさんとおせち食べて、さあ掃除再開です!もくもくと掃除、掃除。さすが元日、とても静かです。こちらも静謐な気持ちで掃除できます。

…また、途中で御飯食べて、またのんびりお風呂入り、また掃除して…元日の夜11時頃に、掃除が全て終了しました。
おお〜終わった!なんてスッキリ!

で、次の日、1月2日から練習はじめました。新年早々、教えに来てくれた金原先生に心から感謝。そして練習終わったら皆で御飯食べて、お酒を飲んじゃいました。幸せだー!すごく幸せ!

この幸せ感、分かっていただけるでしょうか?小さい子供がいる人なら、あるあるなんでしょうけどね。全て自分のペースで進めてゆくこの快感。普段は内容より効率最優先でこなしている家事にしっかりと向かい合う、充実した生活感。
そして、練習が終わった後のプチ宴会的なランチ!さっきまで「ぐえー」と断末魔の叫びを上げていたのに、その後に美味しい御飯とお酒。この激しいギャップが幸せ感を何倍も増幅させるのです。

ということで、大変に幸せなお正月を過ごしたのでした。
ちなみに、タイトルのサワディーピーマイはタイ語で謹賀新年です。タイは、お正月が三回あるんですって。その話はまた次回に!