2016/5/27
朝礼で断捨離〜!

川嵜です。

だいぶ過ごしやすい陽気になってきましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は今、Skype(インターネットを使った音声通話)朝礼というものに参加しています。

Skype朝礼には全国約200名近いメンバーがおり、それぞれの目標や目的に合わせ12名前後が1チームで活動して います。

人の3大習慣化できないことは早起き、片付け、運動と言われています。

私は所属しているのはチーム断捨離、早起きと片付けを仲間とともに習慣化しています。

スカイプで毎朝行う朝礼で人生のビジョンや夢をイメージしたり、その日の断捨離するものを宣言したり、前 向きな言葉を言ったりしながら朝から脳のワクワク状態を作ります。

それとともに毎日10分以上、モノや情報を断捨離(捨てる、片付ける、整理する)し、ビフォー・アフター の写真を撮って投稿しています。

断捨離チームは36名が3つに分かれ、私のチームにも北は北海道から南は長崎まで12名、経営者の方や会社員、 ヨガインストラクター、美容師さんや主婦、講師業の方がいらっしゃいます。

他にはダイエットするチームや志をカタチにしていくチーム、地域を活性化するために集まるチーム、教師の 方のチームなど様々で、それぞれ成果を出されています。

毎朝5時30分に起床、5時55分にコールし、6時スタートし15分間で終了。

毎晩帰宅は深夜ですが、朝礼に参加するようになってからアラーム1発でスパッとおきられるようになりました 。

断捨離は物に限らず、メールや不必要なアプリ、さらに講師業やインストラクターの人は他の人でも出来る仕 事を断捨離、しがらみだったりネガティブな思考やついついスマホを見てしまう悪習慣も断捨離します。

物理的には部屋がどんどん綺麗になる、綺麗な状態がキープされる、メールの受信ボックスが常にカラの状態 になる、PCのデスクトップ、書類フォルダがスッキリする。

精神的にしがらみや執着がなくなる、気持ちがスッキリする、軽くなる、やる気が出る。

時間的に探し物の時間が少なくなる、時間に余裕ができる、などの変化があります。

何年も処分したいと思っていた衣類や、読み終えた本など、かなりバッサリバッサリ断捨離しました。

物理的にも思考などの精神面でもいらないものがあると新しいものが入ってきづらいと思います。

私は昔から試合や試験等大切なことを前にすると大掃除をする習性がありました。

普段からしっかり整理整頓されていると、それだけで気持ちが整い“機に発し感に敏なる”状態でいることが出来 ます。

猛烈な睡魔に襲われることや、予定通りに行かない日もありますが、継続することで自分自身も周りの環境も 少しずつ変化してきた実感があります。

皆さん、断捨離お勧めですよ〜! 身軽になって前に進みましょう〜!