2016/6/17
ジプシー・ジョー



稲城・永山道場の小野です。

6月16日(現地時間15日)に私が好きなプロレスラーの1人であるジプシー・ジョーが亡くなったというニュースがありました。

小学生の時に初めてプロレスを観にいった時のメインカードがジャイアント馬場vsジプシー・ジョーで、ジプシー・ジョーが入場の際に大きな鉈を持ってこちらに向かってきた時の恐怖はいまだに憶えております。

そして代名詞である対戦相手がイス攻撃をしても平気な顔をしているのを見て「プロレスラーの身体の頑丈さは半端じゃない!」とジプシー・ジョーが教えてくれました。

時は流れて高校生の時に伝説のインディー団体W☆INGの後楽園ホール大会にて行われたミスター・ポーゴvsジプシー・ジョーの金網デスマッチを観戦しました。

この時のジプシー・ジョーはおそらく60歳位だと思いますが相変わらず身体が頑丈で、昔は悪役だったジプシー・ジョーがこの時はベビーフェイスになっていて会場に「ジョー」コールが響いた時は感動したのを憶えています。

その後も何度か来日をしていますが、都合でジプシー・ジョーに会えなかったのが残念です。

色々と教えてくれたジプシー・ジョーさん、さようなら、安らかにお眠りください。



W☆ING後楽園ホール大会でのミスター・ポーゴvsジプシー・ジョー(パート1)
https://youtu.be/uCMCggOKeD4

W☆ING後楽園ホール大会でのミスター・ポーゴvsジプシー・ジョー(パート2)
https://youtu.be/QNQIUWzOSG0