2016/9/14
『朝礼で脳トレ〜』



川嵜です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

3つの大会、合宿、演武等々怒涛の8月が終わりました・・・
振り返る間もなく9月に突入しすでに半ばに差し掛かりました・・・
道場ブログで少しずつ振り返っていくので是非そちらもご覧ください。
http://ameblo.jp/minamiosawa/


今回何を書こうかと前回のブログを見ると、そうそう朝礼のお話でしたね。

断シャリチームを7月いっぱいで卒業し、物理的にも精神的にもかなりすっきりした状態で8月からチーム脳トレに所属し毎朝5:55からSkype(インターネットを使った音声通話)で10名の仲間と共に1日をスタートさせています。

チーム脳トレはイチローさんこと脳科学者の岩崎一郎さんを中心に、稲盛和夫さんの京セラフィロソフィーから毎日テーマを1つ決め一人ひとりがそれにまつわる自分のエピソードや思いを語ります。

イチローさんはJALを再生させた京セラの創始者稲盛和夫さん主催の盛和塾で講演などをされている方です。

稲盛さんとも近しく、『数日前一緒に海水浴に行ったら・・・』や『JAL再建の時に・・・』など稲盛さんとの関わりの中での貴重なエピソードをお話ししてくれます。

一つ一つのフィロソフィについて○○大学の研究によると・・・などなど、意識や行動の違いで脳への影響をロジカルに伝えてくれます。

脳科学的な裏付けがあると、ただ単に信じて行動するより納得感と成長を感じながら進んでいる事を実感できます。

自分が正しいと思っている事や行動が科学的に脳に良い状態をもたらすことが分かりとても高い意識で日々を過ごすことが出来ます。

毎日日付が変わる前に帰れることは少ないですが、それでも楽しく、どんなに寝不足でも、遠征先からもキャンプに行っても合宿先からでも休まずに皆勤できています。

イチローさんによるとこれを続けることで非認知能力が確実に高まっているという事なので、これからも楽しく継続していきます。


ご紹介の2冊の他にも岩崎一郎さんの書籍お勧めです。