2018/1/25
大雪!



押忍。多摩境教室、八王子みなみ野道場指導員の戸谷です。
少し遅めですが、皆様本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、先日、関東地方は大雪でしたね。東京でも多摩地区は30cm以上の積雪がありました。
東北や日本海側にお住まいの方からすれば鼻で笑われるような積雪量かもしれませんが、人もインフラも雪に慣れていない東京では軽いパニックになります。

最近では、企業や学校も危険な天候が予報されている場合は、早め早めに休みにする判断をしてそれを告知することがリスク管理上良しとされています。
「台風が来るかも…と言われていたけど、来なかった」「大雪…と言われていたけど、大して降らなかった」というようなことはよくあるので、そこで早めに休みの判断を下すのは怖いのですが、「何もなかったのならそれに越したことはない」というつもりでスパッと決めなければいけませんね。

今回の大雪で、自分は普段使っている八高線、中央線、横浜線ともに大幅遅れ→一部区間運休となり、結局休みを余儀なくされました。

休みなら休みで子供と雪を楽しもうと、2歳の娘を早めに保育園に迎えに行ったのですが、「ゆきだからね、みっちゃん、あるけないね」「ゆき、つめたいからね、かからないようにね」と、子供にはあるまじき雪への拒絶っぷり。
娘は保育園から自宅まで自分で一歩も歩くことなく全て抱っこで帰り、降ってくる雪に「つめたいからやめてー」としか言わず、何も楽しむことなく家にひきこもりました。
結局、ダラダラとNHKのeテレと謎の追いかけっこに付き合わされるいつもの半休となりました。

道場の子供たちはみんな雪を楽しんでいたようで、学校から帰宅令が出た後も雪の吹き荒ぶ中で雪合戦をやっていた子たちが多かったようです。
東京の降雪はやっぱりイベントですね。

まだ1月下旬なので、あとひと月半くらいは雪が降る可能性があります。
油断せず、季節を楽しんでいきたいです。