2018/4/13
「子連れ狼」



稲城・永山道場の小野です。 2年前位にアメリカで子連れ狼がリメイクされると聞いてワクワクしたのですが、その後何も情報が入ってこないのでどうなったのかな?と先日思い出しました。

主役の拝一刀役は日本人にすると聞いていたので、誰になるのかなと気になっていました。

私、勝プロダクション製作の若山富三郎主演の映画版の子連れ狼が大好きです。



あの独特な世界観、若山富三郎の殺陣も凄く、そして首が切れたり頭が裂けたり過激なシーンもあり、特に血の量が凄くへんなホラー映画なんかより子連れ狼の方が気持ち悪くなります!大五郎が乗っている乳母車に関しては水に浮かんだり、色々な箇所に刀が隠してあり、しまいには鉄砲が何十丁も隠してありマシンガンみたいな攻撃もでき、雪の上での戦いでは雪の上もスキーみたいにスイスイ動け、数箇所が鉄板でできているので防御も凄い最強な乗り物となっております。この映画を観た後は、街でベビーカーを見ると近くに行かないようにしております。(同じく座頭市を観た後も杖をついたお年寄りがいる時は近くに行かないようにしております。)

なぜアメリカでリメイクかというと、映画版第1作「子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる」と第2作「子連れ狼 三途の川の乳母車」の2作品をB級映画の帝王ことロジャーコーマンが1本の映画に編集をして「ショーグン・アサシン」のタイトルでアメリカで配給をして大ヒットしたからです。

「ショーグン・アサシン」は大五朗の回想ナレーションや音楽が付け加えられて、なかなか面白い内容になっております。

「ショーグン・アサシン」は単品で日本では発売はされていませんが、2009年に発売された子連れ狼のDVD-BOXの特典で字幕付きで観れます。

最後に「ショーグン・アサシン」アメリカ版予告編を貼ります!

https://youtu.be/xK9pW27z0ZM