2018/6/21
強さの秘訣・・・?


川嵜です。

4月の国際大会にて、見事世界チャンピオンになった佐藤七海選手の祝勝会がいよいよ2週間後の7/8(日)に迫ってきました。

長年彼女を見てきて、今大会姉妹で決勝戦を戦い世界チャンピオンになった事は大変喜ばしいことです。

姉妹の凄いエピソードはたくさんありますが、世界チャンピオンになった当日の出来事を・・・

試合後の稽古で、『試合の日はよく眠れた?』と聞いたところ『あまり眠れませんでした』とのことでした・・・

自分の経験では、試合の日は身体が興奮していたり、達成感や解放感などでついついダラッとしてしまいがちです。

七海ちゃんも?・・・

と思っていたら、翌日の朝5時提出期限のレポートがあり、試合を終えて帰宅後レポートに取り掛かり朝の4時までやってWebで提出し2時間睡眠で月曜日に大学に行ったそうです。

試合は試合、勉強は勉強・・・その切り替えもすごいし今までもそういった驚きの連続でしたが、設定している基準があまりにも高いと感心するばかりです。

因みに決勝戦を戦った妹の凛ちゃんも深夜2時までレポートをやっていたそうです。

単に空手の強さというより、意志の固さや、やるべきことをやり抜く力、そういった総合的な人間力の高さが彼女の強さの秘訣だと感じます。

直前ですが今週末の6/23(土)にニューヨークで行われる、アメリカズカップに招待という形で試合に出場が決まり私もサポートとして同行してきます。
今までにない挑戦になりますが、きっと良い報告が出来ると思います。

皆さん、ぜひ祝勝会に参加して彼女の強さを感じてみましょう〜

では、行ってまいります。