2018/7/4
今年の夏に聴いている曲


稲城・永山道場の小野です。

最近外がとても暑いですが、私は夏に聴くとピッタリな曲をユーチューブなどで聴きながら、その暑さを楽しんでおります。

今年は下記の4曲を繰り返しローテーションして聴いています。

まず今年一番聴いているのは、ビーチボーイズのボーカルであるマイク・ラブが歌う『wish you were here in hawaii』です。




この曲は公式の曲ではないので詳しくは分かりませんが、たしかハワイのハイアットリージェンシーホテルの何周年かのプロモーションの曲だと記憶しております。1分位で終わってしまう曲ですが、初めてブートレグCD(海賊版)で聴いた時にハマッタ1曲です。70年代・80年代にこのような曲調のビーチボーイズもどきというかビーチボーイズ風の曲が大量に発表されましたが、さすが本家が歌うビーチボーイズもどき?は凄く良い曲です。
https://youtu.be/oRkY5sW5rEc

次は60年代にビーチボーイズと共にサーフィン/ホットロッド系の曲で活躍をしたジャン&ディーンのディーン・トーレンスが歌う『bop bop on the beach』です。1984年ラルフ・マッチオ主演「ベスト・キッド」のサウンドトラックに収録されている曲で、これもビーチボーイズもどきの曲でとても好きな曲です。映画本編ではたしかビーチでサッカーをやるシーンのバックでこの曲が流れます。
https://youtu.be/f04t6I5bst0

3曲目は同じくジャン&ディーンのディーン・トーレンスがレジェンドリー・マスクド・サーファーズ名義で発表した『summer means fun』です。60年代にファンタステック・バギーズが発表したこの曲は沢山のバンドにカバーをされていて、サーフィン/ホットロッド系の曲が好きな人達には大人気の曲です。USJユニバーサルウォーターパレードでもこのバージョンではないですが『summer means fun』が流れているみたいです。
https://youtu.be/q5r8p0X3vtg

最後は今年聴いてるのがビーチボーイズもどきが多いので本家ビーチボーイズの『ゲッチャ・バック』です。1985年に発表したアルバム「ザ・ビーチ・ボーイズ」のオープニング曲でシングルカット(全米28位)された曲です。
https://youtu.be/YAZBbZ27xlM

以上、今年の夏は暑そうですが、音楽の力を借りて乗り越えようと思います!!