2019/9/16
「かーわーいーい!(わ、にアクセント)」


江口美幸です。

年齢を重ねていくうちに、「物欲」というものがどんどんなくなっていくのが分かります。

若い時は、服とか雑貨とか、欲しいものはたくさんありました。
雑貨屋さんで、この帽子可愛い!とか、このシャツ安くて可愛い!とか、迷った挙句に欲望に負けて買いました、ということが、生活の中でたまに、当たり前のようにあったことを覚えています。

しかし、今、そのように「可愛い!買いたい!」と思うことがほとんどなくなりました。
理由は、色々ありますが、やっぱり一番は、子供ができて、貯金をしなければいけなくなって、無駄使いなどもってのほか弁です!になったこと。
子育てと仕事の両立は忙しくて、お出かけをしなくなったので、服もバッグもほとんどいらなくなったこと。
大部分の女性が心を躍らせる装飾品も、指を脱臼して指輪のサイズが全く合わなくなってから、興味がなくなってしまいました。

あとは、年を取ると心が成長してきて、ストレスがなくなってくるから物が欲しくない、ということもあるのかなと思います。
若い時は、やはり心が未熟で不安定。買い物でストレスを発散することがありました。しかし年齢を重ねていくうちに徐々に丸くなり、ストレスがなくなってくるので、物がなくても満足するようになった気がします。

しかし!そんな私の枯れつつある物欲が、いきなり吹き出る品物があります。

それは、ノートです。はい、あの、中に書くやつ。単純明解。これ!



今、私が使っているノートです。
どうです?可愛いでしょう?私、昔からこういうの大好きなんです。可愛いの見ると、すごく欲しくなってしまうんです。

右上のノートは、虎とバナナ。右下のノートは子供の赤鬼と子供の青鬼が描いてあって、キッチュで可愛い!左下の、真っ黒のシンプルなのは、ゴムの部分がとても美しいです。赤と黒の模様のノートも綺麗!

もちろん無駄遣いはもってのほかほか弁当なので、使わなければ買わないでしょうが、練習内容をメモするのに必要なんです。
一冊200円。このときめきを200円で買えるならお得。必要でお得!この二つの単語が組み合わさったら、主婦は絶対に買います。

というわけで、たまに私が、文房具屋さんでノートを無表情で選んでいるときがありますが、その時、私は心の中で「やだー!かーわーいーい!」と叫びまくっているのです。手は軽く握って、あごの下です!
というわけで、私は、文房具屋さんに行った時は、失われた若いときめきを取り戻しているのです。

でもね!私は物欲は枯れつつありますが、私の「強くなりたい欲」は枯れてはおりません。まだまだその欲は無限の泉のように、こんこんと湧き出ておりますよ!
これからも頑張ります!