2020/1/19
『余ったネジ(新年そうそうどうでもいい話)』


国分寺道場の江口です!皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
 さて、先日道場5階の加圧トレーニングジムのベンチプレス台を買い替えました。
 かれこれ15年も使っていたのであちこちガタがきてましたので新年を迎えるにあたり同じタイプの新しい物を購入しました。
 これが自分で組み立てるのですが私は不器用で図面を見ながら何かを組み立てるという作業が大の苦手でして子供の頃からプラモデル作りなどヘタクソでキライでした。
 なので新しいベンチプレス台を組み立てるのに3時間近くかかってしまいました。(普通の人なら1時間半、器用な人なら1時間位で出来るようです。)
 しかもようやく完成したと思ったらプラスチック製の小さな筒みたいな部品4個とネジとワッシャーが一個づつ余ってしまいました。
 設計図通り組み立てたのに何で部品が余るんだろうと不思議に思い設計図をよくよく見るとどうやらプラスチック製の小さな筒はラットマシン用の滑車を安定させる為に必要な部品のようでした。
 設計図には小さく小さく書いてあるので気がつきませんでした。仕方ないのでせっかく組み立てだのですがまたネジを外して滑車の両側にプラスチック筒を取り付けようとしたのですがネジがなかなか緩まない!そう、組み立てる時、緩まないように渾身の力で締めたのでした。みなさん意外に思われる方も多いと思うんですけど私こう見えて結構力が強いんですよね。その馬鹿力でネジ締めちゃったので緩めるのも一苦労でした。
 なんだかんだでようやく完成したんですがまだネジとワッシャーが一つづつ余ってだのです。
 何度設計図見直しても何故余ったのか全くわからない。
 ネジが余るなんてベンチプレス台なら大した問題にはならないですがこれが飛行機や車のエンジン組み立てて部品が余ったら一大事だよなぁ?。
 俺はエンジニアにはなれないなぁ。などと思いながらメーカーに電話して「設計図通り組み立てんですけどネジとワッシャーが一つづつ余っちゃったんですけど」と問い合わせたら大阪弁のお姉さんがでて「大丈夫ですよ!ネジは予備に多めに入れてますので!」と明るく教えてくれました。
 一安心しました。
 ちなみに知り合いの大工さんに聞いたらIKEAとか自分で組み立てる家具を販売しているお店は予備の部品を多めに入れてある事があるそうです。(確認したわけではありませんが)

とにかく無事完成して新しいベンチプレス台で一番最初にトレーニングされたのは小林6級でした。
 そうそう、設計図を見ながらでもろくに組み立てられない私にとって驚異とか奇跡的とかを通りこしてもはや神としか思えないのが『ピタゴラスイッチ』です。
 娘達が小さかった頃一緒に観てましたがあれはホントに凄かった!
という取り止めのない全くどうでもいい話でしたが皆様にとって今年一年が良い年になりますように、皆様の生活を充実させる一助に空手がお役に立てるようにより一層努力精進してまいりますので本年もよろしくお願い申し上げます!
押忍