2020/3/10
トレーニング動画


押忍。
八王子みなみ野道場、多摩境教室の戸谷です。

新型コロナウイルスの影響で全国の学校や職場が休校・休業状態となり、日常生活も空手の練習も中々ままなりません。
支部職員としても早く道場生の皆さんと稽古がしたいのですが、今ばかりは冷静な対応が必要ですので、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ただ、例えば怪我で満足に動けないときにも何かしらトレーニングのしようはあるので、割り切って今できることを全力でやっていきましょう。
稽古を再開した時にはむしろ体力が増している、技が上手くなっている、となったら理想ですね。

そんなわけで、今回はYouTubeで見られる空手やワークアウトなどの動画をいくつか紹介させていただきます。
少年部の子は、大真面目に見なくても、なんとなく「人間こんな動きができるのか」と楽しんでくれたら幸いです。
著作元、肖像元が公開を悪からず思っていそうなものをチョイスしています。


『【極真空手】後ろ回し蹴りの蹴り方講座【蹴り方/当て方】』
https://www.youtube.com/watch?v=9Ivod4RcolQ
軽量級世界チャンピオン、現埼玉南支部支部長鈴木雄三先生の公式動画です。
現在鈴木支部長は「Yuzo Suzuki KYOKUSHIN KARATE Channel」としてYouTubeチャンネルに定期的にテクニック動画をアップしています。
鈴木支部長は大学の卒業論文でも上段回し蹴りが当たるメカニズムをテーマにするなど、非常に理知的に技や体の使い方を説明されています。
チャンネル内の動画も初心者にわかりやすく、かつ上級者も盲点になりがちなところを理論立てて実演を交えながら解説されていて、まさに全ての空手家にとって有用な内容となっています。
基本は踏まえつつ、自分の闘い方とその技の相性、相手のタイプとその動き方の相性なども考慮して、「100%これが正解です」とは言い切らない、柔軟な内容になっています。
全極真会館会員必見のYouTubeチャンネルです! 未登録の方はマッハで登録!


『決してやってはいけないTOP10!【筋トレ初心者】入ってはいけないランキング』
https://www.youtube.com/watch?v=QJLiIoKk1Us&t=418s
筋トレ系YouTuberの中でも日本トップクラスの登録者数がいるメトロンブログの動画です。
ボディメイクがメインの方ではあるのですが、自重トレ、ジムトレ、筋トレに関する基礎知識やあるべき心持ちなどを理論的に語っています。
チャンネル内でアップしている動画が多すぎて何から見ていいのかわからないかもしれませんが、タイトルを見て自分が気になったところだけを視聴してみるのがいいかと思います。
ちなみに筋トレ系の解説動画では芸人のなかやまきんに君さんのチャンネルもおすすめです。むちゃくちゃ丁寧な説明で筋トレに関するQ&Aを行っています。


『Anthony 'Showtime' Pettis Highlights』
https://www.youtube.com/watch?v=BBoKEPq3__8
元UFC世界ライト級王者アンソニー・ペティス選手のハイライト動画です。
2分52秒のあたりから彼の代名詞でもある三角蹴り「ショータイムキック」も出てきます。
寝技も強いですが、後ろ蹴りや二段蹴り、スーパーマンパンチなどのアクロバティックな技が持ち味です。
現在でも階級を変えながら第一線で活躍しています。
サンドバッグなどのスタミナ稽古でどうしてもやりやすい技ばかりになってしまいがちなときに、彼の自由で躍動感のある闘い方をイメージすると体の使い方に変化が出るかも?


『Best of Lechi Kurbanov』
https://www.youtube.com/watch?v=i9UAMEJwppc
極真会館第8回世界大会でロシア四天王と呼ばれた中の一人、レチ・クルバノフ選手のハイライト動画です。
彼が初めて日本で試合をしたのが2002年の全日本ウエイト制大会で、まだ彼の情報がなかった日本人選手たちは次々と左下突きからの飛び後ろ廻し蹴りで倒されていきました。
練習風景がまた圧巻です。しかし、子供の頃からアクロバティックな技を練習している少年部の中には彼のような動きができる選手も増えていますね。
あらためて、第8回世界大会で、アルトゥール・ホヴァニシアン、レチ・クルバノフ、エヴェルトン・テイシェイラ、セルゲイ・プレカノフ(全敬称略)、と立て続けに闘って優勝した木山仁師範はやっぱりとんでもないですね。


『Damien Walters 2010 Showreel』
https://www.youtube.com/watch?v=cNvJy0zoXOY
イギリス出身のタンブリング世界王者ダミアン・ウォルターズのパルクール動画です。
YouTubeでの自身のパルクール動画が人気となり世界中にファンがいます。現在は『キック・アス』『007 スカイフォール』『キングスマン』『アサシン クリード』などの映画スタントマンとして活躍しています。
何をやっているんだかわからないけど、とにかくすごい。かっこいい。語彙がなくなります。


『Greg Townley (coached by Damien Walters)』
https://www.youtube.com/watch?v=BuaIxcyiOuE
上記ダミアン・ウォルターズの教え子であるグレッグ・タウンリーの13歳時のプロモーション動画です。
この動画から10年以上経った現在、彼もスタントマンとして世界的に活躍しています。
やっぱり何をやっているんだかわからないけど、すごい。
「Damien Waltersチャンネル」の新しい動画では、ユニークな発想のスタントやフリーランが公開されています。


家の中で飛び後ろ廻し蹴りはやらない方がいいですが、見ていてなんとなく体が動かしたくなったら幸いです。
動画にあるような派手な動きでなくとも、走る、拳立てをするという地味な補強がまずは大事なので、稽古再開前も後もトレーニングは継続的にやっていきましよう!