2020/3/8
3/8スタ−ダム無観客試合


こんにちは、稲城・永山道場の小野です。

まずは新型コロナウィルスの影響で大変心苦しい決定となりますが、支部内試合や各道場の稽古が中止となりました。

しばらくの間事態収束への協力を最大限にすることを優先にしたいと思いますので、何卒ご理解、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

さて空手以外でも色々なイベントの中止やスポ−ツにおいては無観客試合で開催されています。

私が好きなプロレスも無観客試合が開催されています。

ブシロ−ド傘下になった女子プロレス団体スタ−ダムが3月8日後楽園ホ−ル大会を無観客で開催し、全世界にユ−チュ−ブで生配信されました。

プロレスの無観客試合で思い出されるのは、巌流島でのアントニオ猪木vsマサ斉藤です。

その他は馳浩vsタイガ−ジェット・シン、大仁田厚vsタイガ−ジェット・シンです。

タイガ−ジェット・シンは2回も無観客試合をやっているのに気がつきました!スゲ〜ぞジェット・シン!

只、この3試合は全て野外で今回は後楽園ホ−ルという会場にて無観客で開催されたのでとても珍しい大会だと思います。

今回のスタ−ダムの無観客試合を観ての感想は、若干の違和感はありましたが、観客がいないことでリングに凄く集中して試合を観戦できたというのを感じました。

以外にリング上の試合だけでなく目に入ってくる観客などのリング外の物も見ていたんだなぁと気がつきました。というか私の集中力の問題なのかな?

只、戦っている選手は観客の応援などがないからやりにくいなどはあると思いますが、とりあえず1日でも早く普段の環境が戻ってくれればと思います。

最後にこの無観客試合のユ−チュ−ブを貼ります。2時間以上の大会だったみたいで、生で観ている時は凄く短く感じました!

https://youtu.be/2uXoAZ2lEMA