2020/8/14
『マスク』


 冗談のような猛暑日が続きますがみなさんお元気でいらっしゃいますか?
 国分寺道場の江口です。
 さて最近は解消されていると思いますが一時期コロナ禍の影響でマスクが全く手に入らない事がありましたね。
 幸いにして私は加圧トレーナーの仕事柄、マンツーマントレーニングなのでトレーニングの際は常にマスクを着用しておりますので買い置きがあった事に加えて30年前一緒に稽古していた仲間から「先輩、マスク足りてますか?自分は仕事上マスクを入手出来ますのでお任せ下さい!」と連絡がありマスク不足で困るという事はありませんでした。
(因みにコロナウイルスを異様に恐れるムエタイ元王者ソンラム先生に50枚プレゼントしたら大変喜んでくれました。)
 私は金脈は有りませんが人脈は法曹界、警察関係、医療関係、政界など様々な分野に広がっています。
というのも30数年前に一緒に稽古していた先輩、同期、後輩達が皆様偉くなって各界で活躍されているからなのです。みなさん出世してくれてありがとうございます!

 またありがたい事に少年部御父兄の方から心のこもった手作りマスクをたくさんいただきました。
 洗濯すれば何回も使えるしすごく素敵な柄なので普段使用するのはもったいなくて「よそ行き様」と決めています。(でも4月から現在まで1回も電車に乗って出かけていない事に気付きました。)
 道場ではなく近所でも歯医者さんや床屋さんなどに行く時に使わせていただいてますが会う人達から異口同音に「素敵なマスクですね」と声をかけていただきます。本当にありがとうございました!
 さて、市販のマスクですが実は裏と表がある事をみなさんご存知でしたでしょうか?
 私はゴム紐の付いている部分で裏表を判断していたのですがメーカー、種類によって裏表が違うようなのです。
 私がてっきり表だと思い込んで着用してたらアジロさんやカナイさんに「師範、マスク裏返しですよ。青い方が表です。」と教えていただいた事がありました。
 ユニクロのマスクは表に「AIR ism」と書いてあるようでわかるんですけど市販の量産型は裏表がホントに良く分からないので困りますね。
  裏表付け方間違えると効果にも影響あるんでしょうか?などとホントにどうでもいい疑問を抱いていたのですが、ある日の早朝に道場で自主トレに励んでおられたあのお方(前回の私のブログに登場した当支部ホームページの『もう一つの一人言』の作者。私と2人きりの時は基本タメ口。理由は前回の私のブログを御覧くださいね。)
 に「ナァ、Uちゃん、マスクって裏表あんの知ってた?」と尋ねたら暫し沈黙した後、「エグちゃん、マスクの裏表なんて大した問題じゃねえんだよ。 間違えたって誰にも迷惑かかんないしさ。それより怖いのは人間の裏表なんだよ。『もう一つの一人言』の第59回をもう一度読み返してみなよ。」とニヤリと返されました。人間の裏表を端的に語るその顔は完全に『必殺仕事人 中村主水』でした‥‥‥