2021/10/8
『好きな天気』


国分寺道場の江口です。
もう10年くらい前になるでしょうか、ある梅雨空の日、幼年部の子供達に「好きな天気はなに?」と尋ねたらほとんどの子が「晴れ!お外で遊べるから!」と答えました。
また『雪!雪合戦や雪だるまが出来るから!」という子もいました。そんな中、1人の女の子が「1番好きなお天気は『台風』!」と答えました。
何故?と思い「どうして台風が好きなの?」と理由を聞くと「次の日すごい良い天気になるから!」という答えが返ってきて「なるほど!」と納得。子供達はつねに明るい未来を見ているんだなぁと感心したのを覚えています。

今世界中がコロナ禍という『台風』の猛威に晒されています。我々極真会館においても全日本選手権大会はじめ多くの大会が中止・延期を余儀なくされています。
各種大会を目指して稽古に励んでいた選手のみなさんの落胆ぶりは見ていて気の毒でなりませんでした。(もちろん試合に向けて選手達を指導して来た私も相当ガッカリしております。)
しかし去らない台風はありません!明けない夜もありません!ワクチン接種も進み緊急事態宣言も解除されました。また支部内の小規模な試合なら開催出来る様にもなりました。
来年4月には極真カラテ全日本選手権大会の『聖地』東京体育館にて全日本選手権大会・国際親善大会が開催され予定です!
その後も従来通りの各大会が続々と開催されることでしょう!
もちろん国分寺道場でも気を緩めずこれまで通りマスク着用・手指の消毒・三密回避は徹底して行っていきますがこれから明るい未来が来る事を願って(信じて)笑顔を絶やさず元気よく日々の稽古に邁進していきましょう!

『台風』の去った後には必ず雲ひとつ無い『快晴』が待っていますよ!